走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このままだと、自分に「憎しみの矢」を放ちそうで、怖い……

自己嫌悪と言うか、自分への憎悪がぶり返し、題名のような有り様だコロン! 自分が許せなくなったんだ、急に……。これじゃ、どうにもならないでまんねん! なんとかするんだペッチャ。だからどうするんだよ! 自分を憎むのをやめたいが、こればっかりは。寝る…

ネタがないので、ブログ休む……

ネタがないので、土日ブログ休む。しかしなー、夏と言うのもあるんだろうけど、自宅で絵の下描きやマンガのネームやったりが出来ん。助けて。アイディアが出ない上に、今使ってる座り机で絵を描くのが怖い……。さりとて、デジ絵描きもパソコンが熱持ってしま…

どうにも全然調子が出ん

ツイッターに耽っておらずに絵なと描けばいいものを、その方面に全然調子が出ん。Zキーのパンタグラフをダメにして、キーを押しづらくしちまったので、気が滅入ってるのが大きいが。「アンドゥ」(手順をひとつ戻す)のショートカットキーのひとつが押しづ…

ちくしょう! 真夏じゃ何にも出来ねえ!

真夏で物凄く暑いため、自宅では絵を描く余力はない。なんてこったいオリーブ。なので涼しい場所にしけこむしかないが、だいたい金がかかる……ちくしょう。 とか言いつつ、これを書いてるのは無料で涼める出先で、絵の練習もやってる。たまにはいいだろ。それ…

くおお、ブログのネタがない

サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)での仕事が忙しくて、ブログのネタがない。ノートパソコンのキーをひとつダメにしてから細かいアンラッキーが続いているが、詳述する気になれない。もう、ええんじゃ……。もうええんじゃあっ! すまん、細かい…

ああ、今日は疲れた

今日はサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で体力使い果たし、疲れた。マンガ描きと言うのが、こうも体力が要る物だとは。それもこれも、より良い作品作りのためじゃ。見てろよ。 サブカルBCで張り切るのはいいとして、趣味のマンガ描きはどう…

だーかーらー、人付き合いが苦手で絵やマンガ描いてる者に、いらん負担かけさせないで欲しいでござるよ……

題名がなんでああなのかは、これですよ。いまツイッターのAIが変わってしまって「交流が無い人のツイートは表示しない」になってしまってる。これがどういうことかっていうと、どんなにツイートで宣伝しても「普段から引用RTやリプをしてない人は表示すらさ…

じざっ!

正直、パソコンのキーをひとつダメにしてしもうて、気が滅入っていかん。これが滅多に使わんようなキーならまだしも「Z」キーですよ……。調べたところ、修理代で中古品のノートパソコンなら買えそうな値は飛ぶし、とても悩んでいる。いい機会だ、予算を溜め…

食事量、減らそう……

来月50ともなると、飯の量も減るのは道理。口がなければ答えぬ道理……、こんなところに耳だけが! ……って、それじゃ「耳なしさいたま」だよ。とか書いていたら、うっかりしてキーボードの「Z」の部分が外れ、キチンと修復出来ん状態に……ううう。キーとして…

今朝描いた絵

上図は、今朝練習がてら描いた絵だ。ツイッターで出したら、わりと見てもらえたり「いいね」が付いたり……。ありがたいこっちゃ。実はこのキャラ、山咲梅太郎氏の問題作『イノセント』のヒロイン「竹村菜々」なんだわ。しかし作中の菜々と違って、どこか「お…

くおお、くおお。よくくおお……

すっかりくおおで、心が辛い。くおくおくおおは名くおお……。なんのこっちゃ。と言うか、辛すぎてデジ絵の塗り作業も出来ん状態だ。どんだけ集中力ないんだよ。集中力、集中力、チュウチュウ力(りょく)、チュウチュウ力(りょく)! だから話の流れをぶった…

非常にとってもすごく辛い!

今日明日ブログなしのつもりだったが、あまりにも辛いので愚痴らせてくれ。しかもツイッターでは、言いにくい話なんじゃ。 急に希死念慮が強くなり、答えのない早押しクイズなツイッターで発言する余力も尽きた。なのでゆるゆるとブログに書いておく。生きる…

ああ、ももんじゃももんじゃ……

題名はドラクエネタでなく、山上たつひこのギャグからだ。それはともかく、オレは明日と明後日ブログ休むぞ。今、マジでネタがない。絵を描けず、人との交流も少ないと、こうなるのか……。ウーム。 こんなにしんどいのは、明日局地的な大雨を予感させる予報が…

松坂理奈の表情について

上の絵は、オリキャラ「松坂理奈」の表情集みたく集めたものだ。すまし顔もいいが、怒ってる時とか驚いてる時の顔の方が、イキイキして可愛い気がするぞ。やっぱりマンガは表情じゃの。ひとつのキャラを動かすには、表情が豊かな方がよい気がしてな。 さて、…

世の中「思いもよらない事」だらけ

題名のように考え出したら、気の動転も少しおさまって来た。とは言え、落ち着いて書き物出来る状態でもなく……。 と言うか、ブログ書きつつ絵の練習していたものの、急にどちらもする気になれず……。今日も休むしかねえ。不安や恐怖など、よくない感情に押し潰…

明らかに気が動転してる!

安倍晋三銃殺以来、オレは明らかに気が動転して、判断力に自信はない。押しも押されぬ与党の大物政治家が撃たれて死ぬなんて、現代日本では可能性はゼロと言っていい低さだと思っていた。しかし起きちゃって、オレの判断なんてと言う気持ちですよ。それでオ…

ちくしょう、やけくそだいっ!

アサヒビールが、商品広告の「イメージガール」を全廃すると聞いて、気が滅入ってしまった。このまま「女を描くな」な世の中になりそうで……。そりゃ、そうならないよう動きたいですよ。しかしもう、知恵も力も出なければ、味方も集められん。手詰まりです。…

わしゃあ、こう言う男よ……

@retoro_mode このキャラ覚えている人。 pic.twitter.com/WWPGfhnNci— JITO (@jijijito) 2022年7月22日 このキャラは、かつてのサザエさんの準レギュラー「浜さん」だが、それを見てこんな連ツイを。サザエさんのかつての準レギュラー「浜さん」の姿をタイム…

『ちくワワ』1話一挙公開

新豊玉三郎です。今回から、新作マンガ『ちくワワ』をお届けします。まずは第1話の1ページ目から……。#マンガ #ちくワワ pic.twitter.com/pKDiV7IQRJ— サブカルビジネスセンター【SBC】 (@Subcal_Biz) 2022年7月19日 新豊玉三郎です。マンガ『ちくワワ』1…

もうやだ、辛すぎる

いろいろ耐えきれん。ボルチモア~!— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2022年7月22日 東京・大阪、堀内。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2022年7月22日 もはや末でございます— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2022年7月22日 ポピーの…

ゴゴニジ、ジューハチフンデチ

また、題名がG=ヒコロウ作品ネタで申し訳ない。「あなた、いったいどうしちゃったの!」と言われても仕方ないノリだが、別に浮かれてるわけじゃない。空元気ってやつだよ……。しかしなー、昨日はこのブログにログインする暇もなく、辛かった。このところ体力…

眠りを届けて町から町へ

上の絵は、栃木県の星「突撃レーザー」氏の新キャラ「トルクャーナ1000回睡眠」を描いたものだ。ヤクルト1000の擬人化で、おまけに睡眠に関係したキャラだと言うので、むかしの広島の寝具屋のローカルCMネタを台詞に。あと、今回の記事もそのCMから…

辛い、さみしい

a-katu.hatenablog.com 上記記事を書いて、舌の根の乾かぬ内にこんな事書くのもなんだが、辛さとさみしさがのしかかって、どうにもならない。助けて。と言っても、閲覧者にどうにも出来ん話ではあるけど。仕方ない、今日はもうブログ書かず、寝る。

他人に物を言うのが怖い!

「ふーやれやれ、またか」と言われそうだが、他人に物を言うのが怖い。何を言っても、とんでもない結果が返って来そうで。こうまで気が弱いのは、連日の忙しさとショッキングな報道のため、心身が弱ってるからだ。安倍晋三の死から2週間経とうとしてるが、…

ぐっぐっ! ぐっぐっ! ぐっぐっぐっ!

上図は、氷厘亭氷泉(以下、ひょーせん)さんが描くところの狸だ。まんまるみが特徴よ。ひょーせんさんの狸は「ぐっぐっ」と鳴く事もあるので、それを思い出して題名に。 それにしてもひょーせんさんは、可愛いキャラを描く……。怖い絵やキャラを描く時もあるけ…

めっちゃ悲しい……

しまった、また家族に虐待されていた過去を思い出し、泣けて来た。めっちゃ悲しい。 しかしなー、15~16の少年が家庭や地域での孤独に耐え、生き方を模索しなきゃならないってのも残酷な話だ。繰り言だけど。だから過去のオレはオカルトに走り、宗教に引…

しばらく休もう……

サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でマンガに注力しているが、その分自宅ではしんどい。まだしばらくは休むしかない、体力がなさすぎ。 サブカルBCで、仕事として絵やマンガを描くようになってから、自宅ではサイズが小さい一枚絵を描くくら…

要らん心配

こんなツイートをした。今朝の雨がウソみたいな晴天になったが、関東はこれから雨だと言うので心配だ……。友人知人が関東にけっこう集中しているもので。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2022年7月19日 いや、天気こそ心配したとて。「要らん心配」と…

どうしようもないくらい、気が滅入る……

打ち続く陰惨な事件などで、とても気が滅入っている。せっかく、絵やマンガを描くのが好調だってのに。いや、好調だからこそ「発表する場や機会」がなくなる程、世の中が荒れては困ると……。あーもう、どうしたものやら……。ビートン大行進とかブリキン大行進…

もう、ええんじゃあっ!

うう……、急に体力が落ちて、なんにもする気になれない。今日はもう、ツイッターもやらんぞ。ビートン大行進、ピッピッじゃあっ! ……何を言い出すかと思えば。 ビートン大行進はさておき、今やる気がないのは事実だ。その原因の多くがツイッターにあるので、…