走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

松坂理奈の表情について

 上の絵は、オリキャラ「松坂理奈」の表情集みたく集めたものだ。すまし顔もいいが、怒ってる時とか驚いてる時の顔の方が、イキイキして可愛い気がするぞ。やっぱりマンガは表情じゃの。ひとつのキャラを動かすには、表情が豊かな方がよい気がしてな。

 さて、松坂理奈については今のところpixivで絵の発表を続けているが、ストーリーマンガなと描いた方がいい気もして来た。……今、忙しいのにか。と言って、創作意欲を引っ込めてもなあ。描く優先順位があるので、あれもこれも描けるわけじゃないのも事実だけど……。ううう。

 松坂理奈の表情について、話を戻そう。可愛くすましているのだけじゃなく崩したのを描くようになったのは、いろんな表情を描いてやりたくなったのじゃよ。そう思うようになる程度には、キャラに思い入れが出来たのか。それまで描いたオリキャラも、表情が崩れる時はかなりなものがあったけどな。最近はいろいろあって、絵やマンガを描くのが今まで以上に楽しくなってるし。体力などの関係で、自宅だと長続きしないのは何だが……。だから前述の「描く優先順位」など、いろいろ悩ましい問題があるのだけど。

 うーむ、自分の描きたいものの形は明確になったのに、それを具現化する時間がないのが辛い。いえね、最近出先から帰るとすぐ寝てしまう事多くて……。