走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

だーかーらー、人付き合いが苦手で絵やマンガ描いてる者に、いらん負担かけさせないで欲しいでござるよ……

 題名がなんでああなのかは、これですよ。

 ツイッターにおけるオレは、二番目のツイートの後者だよ! 意図的に抑えているわけじゃなく、描く事に注力したらそないなりましたと言うか。オレがこれに危機感を覚えるのは、上記連ツイの前に下記ツイートを見たからだ。

 まさに言うとおりなんですよ、SNSでバズるために変な事をし続けるのは、マンガ家に限らず表現者・創作者にとっては余計な事だと痛感してもいるから、なおのこと……。そりゃ『フィールド・オブ・ドリームス』みたいに「それを作れば、彼らは来る」とは限らない世の中だから、人様へのアピールも必要なんだろうけど、ツイッターの仕様*1に合わせて行動させられつつ「ほれバズれ! ほれバズれ!」って、無理でしょうよ。だから三番目の引用ツイートにある示唆に首肯したんだが。SNS以外の場……実制作する事も含めて……に軸足がないと、この先酷い目に遭うんじゃないかと。

 正直、創作者にとって、SNSはやりづらい場になりつつある。自己PRを強いられる一方で、肝心の創作物への締め付けは強くなるし。オレも恐らくツイッターでシャドウバン食らっているだろう*2から、切実なんだよ! だからと言って、InstagramTikTokに参戦出来るわけじゃないし……。そんなこんなで、題名の嘆きに至ったわけです。いい対策は思い浮かばんけど。

*1:最初に引用したツイートの指摘した件だけじゃなく、クリエイターが使いづらくなるシャドウバンや凍結も含まれる。

*2:とある検索の結果より、推測。