走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとどころじゃなく、悲しくなって来た……

オレが長年、絵やマンガの方面でパッとしなかったのは、オレの生まれた環境があまりに文化・芸術とかけ離れたのも大きかった気がした。それで題名に書いたように、ちょっとどころじゃなく悲しくなって来たのだ。うちはマンガをまるで読まない家庭ではなかっ…

『ぼっち・ざ・ろっく!』が辛かった……

以前『ぼっち・ざ・ろっく!』(以下、ぼざろ)のアニメの配信をサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でBGVとして見たが、主人公の後藤ひとりの「誰にも顧みられず、音楽をやっている」最初の姿が直視出来なんだ。あまりにもオレの過去を彷彿とさ…

言葉が出ない……

あまりにもしんどくて、言葉が出ない。なのでまた、しばらくブログ休む。なんだか頭が痛いし……。 とか書いていたら、体力が落ちてきたぞ! 身体から力が抜けて、これ以上文字入力も無理じゃ……。トホホ。

言いたかないけど……

今、自分の人生が、ほとほと嫌になっている。働いても稼げなかった*1し、人間関係狭いし、絵やマンガに活路を見出だそうとしても上手くいかないし……。全てをあきらめて死のうかとさえ思ったよ、オレは……。死ねばオレの嫌いな連中を喜ばせる事になるが、この…

自作の売り込みが下手な話

オレはつくづく悲しい。いえね、いくら絵やマンガを描いても、読者や閲覧者を得るためには売り込みが必要だと痛感して悲しく。絵やマンガの技法の本や講座のサイトはあっても、売り込み方はなかなかない*1しなあ。この話だって、これ以上言語化出来ねえ。売…

書く事がない

いや、ホントに書く事がない。あまりに出来事がなくて、ブログのネタが尽きた……。出来るだけ時事・政治ネタを耳目に入れず、自分の事を書いていたら、これだよ。政治にしても、自民党が統一地方選挙も勝つだろうから面白くないし。これ以上、政治の話はした…

くおおと呼び、くおおと答えて50年。くおくおの仲とは、ここからはじまった

なんのこっちゃ。それはそうと、今のオレは愚痴も出ない……。と言うのも、いろいろ自分のした事が嫌になったけど、口に出したとて状況が良くなりやしないからだ……書いててすごく悲しなって来たわ。くおお。こんな時に長文は書けん、残念だがここまでだ。

絵についてやってみた事と、その違和感

a-katu.hatenablog.com 上記記事で、CGの線画を色トレスする事を覚えたと書いた。色トレスに限らず、絵については新しい事をやっていくつもりだが、慣れてないせいか違和感がある。時々「木に竹を接いだ」ような印象を受けてねえ。客観的な判断でそう思って…

いろいろ損していたのね、オレ……

最近、CGの線画を色トレスする事を覚えましてね。使ってみると、全体の色味が柔らかくなるんですよ。色トレスに限らず、長らく「オレには関係ない話だ」と思い込み、使ってなかった絵の技法は少なくない*1ので、結構損していたと痛感。なんで「オレには関係…

上手くなった気はするんだがな……

上の2枚の絵、1枚目は1998年に描いたSNKのゲームキャラ「アテナ」で、2枚目はそれをつい最近描いたものだ。題名に書いたように、1998年からだけでも25年間絵を描いてて、上手くなった気はする。アナログからデジタルに切り替えたのも大きいが、…

自分が嫌になって仕方ない

くおお、急に自分が嫌になって来た。おまけに腹も減ってるため、長文を書く気力もない。ツイッターを見るのもしんどいので、ここで愚痴ってるんだが……。 いや、ぐずぐず言ってないで晩飯にしよう。今は食べて気力を回復させんと。

やはり何か言わないと辛い

やはり何か言わないと、ストレスが溜まる。ちょっと言わせてくれ。 よく「他人は変えられない、変えられるのは自分だけ」と言って現状追認を迫る奴がいるが、クソくらえだ。その言葉だって「他人は自分の思う通りに動く生き物じゃない」と言う意味ならそうか…

物を言うのに疲れた……

ハッキリ言って、物を言うのに疲れた! 明日からしばらく沈黙する! ちくしょう。 なんで疲れたかは言わねえぞ、今のオレは人様に物を説明するだけの力はないんだからな。しかしなー、なんでひろゆきごときに扇動されるような連中の責任まで、オレが背負わな…

くそー、いろいろストレス溜まるなー!

いろいろストレスが溜まって、辛い。何にストレスを感じているのかをいちいち書いたら、余計にストレスになる気がするので言わないけど。だったらストレス解消になる事をしたらいいんだが、ストレス解消になりそうな事をやっても辛くなるばかりでなあ……。ゲ…

土日、ブログ休む

書く事があまりないので、この土日はブログ休むことにした。そうでなくても、げんなりする話題が多くて閉口してるけど……。それが何かはいちいち言わない、残念だが言って改善するわけじゃないからな。 土日は回復を図るため、出来るだけ寝ている。昨日はほぼ…

精神的な安定を求めて

a-katu.hatenablog.com 上記記事の続き。今のオレは精神的に不安定すぎる、これではどうにもならん。どうにかせんと、としをとってしまう。いや、狂死してしまう。苦し紛れに屁をこくように冗談を言ったが、このところ精神がすり減ってしまったのは事実だ。…

言葉が出ん

もうダメだ、今日は言葉が出ん。それだけ消耗したと言う事だが、回復するかも分からんし。マギーミネンコ、乳もめー! ……言うな。言葉に詰まって、やけになっただけじゃ。それで思い出したが、ツイッター見て消耗するくらいなら、好みの女の子の乳を揉んでる…

人造人間トライオー

上の図のロボットは、人造人間トライオーと言う。見てのとおり、石ノ森章太郎のキカイダーを「まねし」したものだ。いえね、石ノ森による原作にしか出てこないキカイダーダブルオーが不憫で、ついまねしを。原作版キカイダーのラストは悲劇だもんな……。 使う…

今日はもう、ツイッター見とうない……

何か(スパム以外の)連絡が入りでもしない限り、今日はもう、ツイッター見とうない。心身ともに消耗したんじゃ。それはそうと、最近出先から帰ると気絶同然に寝込み、気付いたら翌朝と言うパターンが増えた。ぬおお……。「何がぬおおだよ……」と言われそうだ…

怖いー! 助けてー!

頭が働かんのでブログもツイートも休む予定だったが、世の中への恐怖が肥大化して何か書いてないと辛すぎる。恥も外聞も捨てて、しばらく泣き言を言う。 なんでオレは、こうまで世の中が怖いのか? さんざん酷い目に遭わされたからじゃ。しかし、このところ…

しんどくなったので、しばらく休もう……

くそー、昨日から不調極まるので、またしばらくいろいろ休む事にした。今の精神状態はネットで発言するのに向いちゃおらんし、身体も思わしくないので。 その前に少し。オレはネットのコメント文化に疑問を持って以来、ネットで発言するのが辛かった。そこは…

くおお……、ずらもー!

いかん、世の中のDQNに酷い目に遭わされた故の恐怖がぶり返し、またしても世の中が怖く。おまけに、うつ状態も襲って来た……。正直、辛い。不安や恐怖に振り回され、好きな事もままならんので。精神状態が悪いと、何一つ上手くいかん。くそっ! どいつもこい…

ネットの普及で、やりづらくなった事

むかし、宝島社の『VOW』などに載っていた「町中の変な看板」とかを撮影した路上観察的な写真、今もネットにアップしている人は多いしオレもやっていたが、最近は躊躇している。いえね、個人情報のセキュリティホールになったり、社会の相互監視の一助になっ…

いかん、このままだと……

くおお、世の中への恐怖や嫌気が強くてかなわん。このままだと、としをとってしまう。いや、命を捨ててしまう。どうしたんだ、今日は! 恐怖や嫌気が強いのは、単に朝からの不調のせいと言うわけでもなく、嫌な事を反芻しちまったのもある。それで極端な域ま…

なんか描いてみたアトム

以前ラジオ深夜便で、鉄腕アトムの歌を流していた時に描いたアトムが上の絵になります。ちょっと、あずまきよひこ氏が描いたアトムを意識したけど。かつてあずま氏がやっていた公式サイトに、よつばスタジオの里見英樹氏とのお絵描き合戦の結果があって、そ…

一枚絵とマンガの描き方の差とか

月火水ブログ書かないつもりだったが、気になる話にツイッターでイッチョガミしたので、その続きを。たつき監督が自ら(!)ケムリクサのマンガを描いた時「マンガは、なんて複雑なメディアなんだ!」と驚嘆していたくらいですから。 https://t.co/zjTxpEU7f…

降りる勇気

『爆烈戦隊チャレンジャーズ』4話目を、3月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に出すのはあきらめざるを得なかったが、このところの心身の状態などを考えると致し方なかったし、時には「降りる勇気」も要る気がした。去年の7月のいっせい配信の時は準備…

なんて慌ただしい10年だ

2013ラジオに救われる2014トッキュウジャーにハマる2015~2017うつ状態悪化2018マンガ描きたくなる2019サブカルBCに入る2020コロナ禍でメロメロ2021電子書籍のマンガを出す2022電子書籍3作目を出す2023うつ状態のぶり返しに苦しむ#ここ10年を雑に振り返る…

うーむ、である

上図は『サイコソルジャー』の販促ステッカーの絵を見つつ描いたアテナだけど、だいぶ自分の解釈が入ってしまいました。この絵について深く言う事は出来んから、最近アテナ絡みで「うーむ、である」となった件を……。いえね、YouTubeで「SNK最強ヒロイン、ア…

悲しい? 思春期

思春期に楽しみが少なく、青春を謳歌したとは言いにくい人生だったのは悲しい……と思ったが、みなもと太郎が『風雲児たち』において、若き日の村田蔵六の何が目的だったのか分からない行動を「蔵六なりの青春時代」と結論付けていたのを思い出したので、オレ…