走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ネットの普及で、やりづらくなった事

 むかし、宝島社の『VOW』などに載っていた「町中の変な看板」とかを撮影した路上観察的な写真、今もネットにアップしている人は多いしオレもやっていたが、最近は躊躇している。いえね、個人情報のセキュリティホールになったり、社会の相互監視の一助になったりするんじゃないかと不安でね。それはネットで何でも筒抜けになる時代だからなんだが、詳述は難しい。……と、書いていて気になりツイッターを調べたら、1月25日に呉の「てつのくじら艦」の潜水艦が雪被っていたのが面白く、撮影したのをアップしていたわ。くおお。とは言え、冒頭に述べた葛藤は意外と前から抱えていて。

 路上観察して写真を撮り、発表する行為以外にも、ネット上でやりづらくなった事はある。……エロ絵を発表するとかな。いきなり何をと言われそうだが、ネットで「嫌いな人に迷惑がかからない」ようにエロ絵を発表するのはホネなんだよ。それでも、ニジエと言う場は善戦してるけど……。こんな事言ってるのは、ネットで騒いだり目立ったりする事は世間に縛られるリスクとセットになってるんじゃないかと思ったので、つい。その理由は、最初に述べた事と被るから言わないけど。

 こんな風に言うオレは、もうネットで目立ちたくないのかも知れない。絵やマンガを描き、ネットでアップすると言う嫌でも人目につく事をしていながらだ。「絵やマンガと言うもの自体が気に入らない」連中への恐怖が、そうさせてるんだよ! もう、どないしたら。これを相談出来る相手はおらんし……。なのでブログで愚痴るしかねえ。