走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

降りる勇気

 『爆烈戦隊チャレンジャーズ』4話目を、3月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に出すのはあきらめざるを得なかったが、このところの心身の状態などを考えると致し方なかったし、時には「降りる勇気」も要る気がした。去年の7月のいっせい配信の時は準備すら出来なかったけれど、今回は原稿描きかけで「あ、こりゃ間に合わないな」と判断した。ストア配信用のファイルやカラー表紙の制作など、原稿と同じくらい肝心な作業が出来ないと思ったのと、日常生活でもキャパオーバーを実感していたからな……。と言うわけで、今回は降りるしかなかった。無理して、日常生活を破綻させるわけにもいかんかったからなあ。

 あと、実は最近うつ状態がぶり返していて、絵やマンガに割けるリソースも少なくなってた。この数日原稿を休んで、リソースの減衰に気づいたのよ。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で、月平均8ページほど4コマ描いているけど、そっちもしんどかったし。なんでこんなところだけ、商業マンガ家みたいなんだ。「うれーっこ、れっこ、れっこ。いたずらっこ、ろっこ」とかうそぶく余力もないよ! 何も怒らんでも。話を戻すが、うつ状態のぶり返しやサブカルBCでの仕事に集中したりで、かなり疲れていたのは間違いなく……。おまけに、サブカルBCでの仕事が思いのほか難航していたため「描く事」自体への自信すら危うかった! どうにか持ち直したけど。

 それからこれは、自戒のために書いておく。常に盤石でいる事を前提としたスケジュールなんぞ考えるな! オレ。