走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

うーむ、である

 上図は『サイコソルジャー』の販促ステッカーの絵を見つつ描いたアテナだけど、だいぶ自分の解釈が入ってしまいました。この絵について深く言う事は出来んから、最近アテナ絡みで「うーむ、である」となった件を……。いえね、YouTubeで「SNK最強ヒロイン、アテナを語りつくす」と言うサムネイルの動画を見たんだけど、ほとんどがオレの知ってる事と言うか、20年くらい前にオレがネットで言及した話だったので。オレが知らない事も少しあったけど、掘り下げに疑問が。途中からアーケード版『アテナ』の攻略になっていたけど、その動画ではクリア出来ずじまいでモヤモヤしたし。だからと言って、コメントでウザ絡みするのも気が引けたので、ここで書いているんだけど。

 オレがむかし言及した話と被ったのは、調べる対象が同じだから自然とそうなった可能性もあるが、第一印象は「織田が突き 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食らう家康」だったのは否定出来ん。おまけに、出てくるキャラこそ違っていたけど、声が「ゆっくり解説」だったので、読み間違いや聞き取りにくい所も……。マー、いくつかの知らない事を入手しただけでも良しとするか。それを全部公表するのもなんだけど、ひとつ。かつて、SNKがゲーセンで配布してたビニール袋に描かれたアテナの元ネタは『ラッソ』と言うSNKのゲームではないかと言うもの。あー、なるほど。しかし、あの動画は後半の攻略部分を無理に入れず『サイコソルジャー』以降のアテナへの言及を増やした方が良かったのでは……。と言うか、オレがアテナ語りの動画を作り、YouTuberにでもなれば良かった。今さらどうにもならねえけどな。ブログと言う、時代遅れ気味なもんにしがみついているのが、いかんかったのかしら。仮に作るにしても、動画における他人の著作物の引用は、どこまで許されるのかなどあるので、難しいところなんだけど……。

 オレがむかし言及した話と件の動画が被っていると特に感じたのは、SNKでアテナの絵を担当した「ランプティ」氏についての箇所。オレがランプティ氏の消息をネットで追いかけていた時期、人伝に聞いた話と被っていたので。事実関係は一緒なんだから、被って当然だとも思うが。だからオレは動画の作者に絡むつもりはない。ただ、自分の引っ込み思案を嘆くのみよ。繰り言だが、オレが作れば良かったと言う後悔が出て……。