走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続々・『#(ハッシュタグ) haruna's diary』

a-katu.hatenablog.com
a-katu.hatenablog.com

 上記記事の続きみたいな話。11月28日分の『ラジプリズム』でやっていたコーナー、『#(ハッシュタグharuna's diary』で、結構衝撃的な話を聞いてしまった。はるなの周りの女子高生が、スマホにどんなアプリを入れているかと言う話題だったのだが、今どきの女子高生はツイッターから離れているのだ! 特に受験生はいったんツイッターなどからログアウトするとか。これで完全に離れる者も少なくないだろうな、世代交代とかはあるものと考えねばならないが、これからツイッターmixiのように、櫛の歯が抜けるように人が去って行くのかのう……。ツイッターから離れた女子高生は、インスタグラムに移動しているみたいだが。

 しかしなー、ツイッターが時代遅れになりつつあるような予兆を知り、かなり衝撃的であった。元よりツイッターは、かつての2ちゃんねるのようにオレみたいな暇人のたまり場なんだろうが。オレもツイッターはじめて8年以上になるから、その間に時代が移ってもおかしくない時間は経っている*1わけでなあ……。ティーン向けの番組を聞いている自分に忸怩たるものがなくはなかったが、アンテナは張っておくもんだね。しかしながら、ラジプリズムはツイッターハッシュタグを使って、部員(リスナー)と双方向のやり取りをしている番組だ。まだまだツイッターでやれる事は、ありそうだがのう……。例えばオレはツイッターで絵を挙げる時、ラジプリズムのハッシュタグを添えて挙げる事にした。インプレッションが増えるからな。こうでもしてツイッターで見てくれる者を増やさないと、何もはじまらんし。

 さて、はるなちゃんは今度は何を語ってくれるのかしら?

*1:例えば携帯電話が、スマホが中心になっているし。