走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続・『#(ハッシュタグ) haruna's diary』

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で触れた『ラジプリズム』内のコーナー、『#(ハッシュタグharuna's diary』についてまた触れる。11月21日分の「はるな」は、通学電車で見かけるイケメン「ミウラさん」について子細に観察して報告していた。……それってどうなのよ? 同番組のハッシュタグを使い、ツイッターでこんな風に言ってしまったし。

 だってそうでしょう、どんなにイケメンでも、通学中の女子高生を子細に観察しツイッターにでも流したら、犯罪とは言いすぎかも知れないが、炎上必至ですぜ! 実際、通学中の女生徒を観察してイラストにした人物がツイッターで袋叩きに遭った*1し。それを考えると、女子高生が電車に乗り合わせたイケメンを観察するってのも、趣味のいい話ではないような。いや待て、「はるな」ちゃんの話と言う体裁の創作実話をラジオが流して……そこまで疑うほどの事でもないか。それはさておき、誰かを観察して、それを話にすると言うのは、どこまで許されるものなのか。オレは自分の身バレが怖いから、その辺は曖昧にしているのだけどな。思い返したら、いろいろ気になってしまった。ラジオ局にメールなと出してもよさそうなものだが、果たしてそこまでするべきものなのかも迷っている。

 余談だが、ラジプリズムでは別の曜日に『ティーチャーズダイアリー』と言う、県内の中高の教師に近況を語ってもらうコーナーも出来た。コチラでいつ、「サムシング・グレート」だの「水伝」だの言い出す教師が出やしないか、心配である。

*1:その件は、下手したらイラストエッセイやエッセイマンガの是非に関わりそうな気もするけど、当時何も言えんかった。