走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また、不調だ

どうにもこうにも不調なので、書きたい事も書けやしない。なんか頭が重くて、考えがまとまらないのだ。この記事も、休み休み書いているしなあ。頭が重いため、絵描きも満足に出来やしない。人に勧められてエッセイマンガ描いていたが、それで頓挫しているし…

辛いよ

エッセイマンガのためにネタをひねっていたら、いやな過去と向き合わねばならなくなり、辛くなった。オレの人生、ホントにロクな事がない。それでもいい事が全くなかったわけではなかったはずなのに、思い出せなかったり思い出をいやな方向に上書きしてしま…

オレは思い出を語れない

人から再三エッセイマンガを描く事を勧められたが、正直どう描いていいのか分からない。Pawooで自分の思い出をマンガにして語っている人を見て、「こう言うの描いてみようかな」と思った事もあるが、オレには語れるような思い出がない。「このブログで、いろ…

もう、置き場所がおまへんねん

気が付けば随分長い事、本を買っていない。これは理由はしごく簡単、もう、本の置き場所が家におまへんねん。なんで関西弁だ。それはさておき、物理的な理由で本を買うのをあきらめてしまう者は、少なくないのではなかろうか。電子書籍と言う手もあるが、正…

つくづく読まれないんだな、オレの文章

ブログでもツイッターでも、つくづくオレの文章は読まれない。だもんで最近は、「これ以上何を言っても無駄だ」と言う巨大なあきらめが襲って来ている。 マー、バズってる話題に食いつく体力も、論争を続ける根気もないから、ネットで埋もれて行くのは仕方な…

黙っているか、あえて言うか

いい加減、誰かに物を言うのに疲れたので、永久に黙るために死のうかと思う自分と、それでもあえて何か言い続けるかと思う自分が。マー、死ぬまではしなくてもいいと「今は」(あくまで今はだが)思ってもいるんだが。 なんでこんな話をするのかって? いえ…

具合が悪い

なんか急に具合が悪くなって来て、動くに動けない。気持ちも落ち込んでいるし、どうしようもないんだ。 具合が悪いと繰り返し書いているが、吐き気とも胸のむかつきともつかない物が襲ってくるのだ。13日から10日ばかり、それは治まっていたのだが、今日…

ストレッサーから逃げる

短くない時間ネットやっていて、「ストレッサーになりそうな話題から逃げる」と言うのも(悲しい)生活の知恵なのではないかと思うようになって来た。世の中には「目をそむけちゃいけない現実」と言う物もあるが、今のオレにはそれに切り結ぶ力がない……。 ツ…

具合が悪く、絵が描けない

具合が悪くなって、絵が上手く描けない。先月風邪をひいた時、絵を描いていて上手くいかなかった事があったので、今回も似たような物かと思って。 と言うか、この記事を書くのもしんどい。頭と目が痛くて、休み休み書いている。なんで痛くなるんだ。

ソーシャルジャスティスウォーリアには関わり合いになりたくない

ネットには、ソーシャルジャスティスウォーリアがごろごろしている。ソーシャルジャスティスウォーリアとは、例えばオレが「びっくりドンキーのマカロニ&チーズは旨い」と言ったら、「世の中には、小麦や乳製品が食べられない人がいるんですよ!」と言って…

調子が悪くなって来たかも

ようつべの動画の内容が、頭に入らん。また調子が悪くなって来たかも知れんので、しばらく沈黙する。

「元気が出た、死ぬ元気が」てな事にならないように

『風雲児たち』の高山彦九郎の最期は、挫折から打ちひしがれ、友人の気遣いによりやや落ち着きを取り戻したが、それは死ぬ元気が出た事でもあり、切腹する。 フィクションではあるが、「元気が出た、死ぬ元気が」と言う展開なため、オレが精神病の治療を受け…

もう少し具合がよくなってくれんもんか

不思議と、希死念慮が出て来ない日が続いている。出てもすぐに引っ込むし、精神病が回復に向かっているみたいだ。だけどまだ分からないので、もう少し様子を見てから判断する。けーっ! こーぴるしるる。……失礼しました、取り乱しました。調子が悪い日々が続…

ちょっと具合が悪い

少し精神的に回復したかと思ったが、体調が思わしくないので、プラマイでちょっと具合が悪い。だからと言うわけでもないが、絵描きの方も不調だ。何度同じ構図を描いても、どうにも安定しないしアンバランスに。むかしのゲーメストに投稿されたイラストを参…

みんな「きれいな弾圧者」になりたがっている

ツイッターを見ていると、立場やらなんやら問わず、みんながみんな「きれいな弾圧者」になりたがっている気がして来た。単なる罵詈雑言を気に入らない相手に投げつけている者の応酬を見ていると、そう思わざるを得ない。オレだって、「きれいな弾圧者」にな…

いてててて

腰が痛くて、パソコンでの作業がロクに出来やしない。それはそれとして、pixivですよ。最近オレの絵の閲覧数が下がっていて、どうしたものかと。どう言うタイミングで挙げれば、閲覧数を稼げるのやら。それとも、絵のレベルが10年前と比べて下がっているっ…

ペンタブ復活

Windows10の更新により、瀕死かと思われたペンタブ、あれこれ検索し似たような症状の対処法を発見。それをやったら無事復活。これでCGもデジタルマンガも描ける、助かった。『ぼのぼの』のスナドリネコさんが、「困るのは絶対終わるんだよ」と言っていたが、…

直観はどこまで信用出来るか

ツイッターで拾った言葉。以下引用。 自分が感じた印象を基本的に信じない。自分には超人的な直観力や天才はないと知ってるから。しかし世間には自分が天才やエスパーだと無意識に思っている人が多いようだ。 これはあさりよしとお言うところの、「自分を信…

また、しばらく沈黙する

もー、具合は悪いやらロクな話は入って来ないやら。後者も具合が悪いから取捨選択を誤っている可能性があるため、またしばらく沈黙する。ツイッターで誰も相手にしてくれないなら、逆に好き勝手言ってもいいような気がしたが、具合が悪ければどうにもならな…

孤立ばかりの人生

なんか最近、オレは人生において孤立ばかり選んでいたような気がする。前半生の約半分以上が孤立していたし、その後もオレから話しかけなければ、人は応対してくれない事が多かったし。オレは孤立し続ける運命なんかなあ、そんな風に思う時もある。 大小さま…

いらん苦労してた

コミックスタジオのベクターレイヤーなら、線をなめらかにするのが簡単だった。いちいちアンドゥで、線を引き直すこたあなかった! なんていらん苦労してたんだ、しかしこれで線画の作業は格段に楽になる。コミックスタジオ様さまである。 今、コミックスタ…

異様な事件

西部邁の自殺に対し、この記事を書いた時点とこの記事を書いた時点では考え方が違っている。と言うのも、幇助者の出現で頭の中で「異様な事件」に振り分けられたからだ。それはいいとして、そのため立て分けて考えるべきところが、ぐだぐだになってしまった…

幇助者の言い種にぞっとする

西部邁の自殺、幇助者がいたそうな。自殺幇助の容疑で逮捕されたふたりは容疑を認め、西部の死生観を尊重してとか、世話になった恩を返すためとか言っているらしいな。正直、ぞっとする。相模原の障害者大量殺傷事件の犯人と、似たものを感じて。日本の保守…

描き続けると言う事

中学時代、オレはそんなに絵が上手い方ではなかった。今でもそんなに上手いわけではないが。さて、これは前にも言ったかも知れないが、中学時代にオレより絵が上手かった連中のうち、今でも絵を描いているのは、どれだけいますかねえ……? 描きたいと思い続け…

死にたい

あー、もうどうでもいいや。死にたい。ネットで迂闊に「死にたい」なんて言うもんじゃないが、もう自分の人生がどうにもならん気がしてなあ……。それが気の迷いかも知れない、しかし今は生きていてもどうにもならない予感が強くて。気晴らししようにも、よう…

少しは願いがかなった

前から言っていた「絵を通して社会と繋がりたい」と言う願い、少しかなった。pixivSketchやmixiで挙げた絵に少し反響があったり、ツイッターで挙げたマンガに反響があったり。ヤハリ描いてみるもんだね、つーか描かなきゃ絵の反響は得られないわけで。 それ…