走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレは思い出を語れない

 人から再三エッセイマンガを描く事を勧められたが、正直どう描いていいのか分からない。Pawooで自分の思い出をマンガにして語っている人を見て、「こう言うの描いてみようかな」と思った事もあるが、オレには語れるような思い出がない。「このブログで、いろいろ書いていたではないか」と言われそうだが、今までも恐る恐る書いていたのだ。「関係者からの報復」が怖くてね。

 大体、母親が「家であった事は誰にも話すな」と言っていたせいで、自分について語るのが苦手になったのだ。「オレのマンガ道」では、マンガ家を目指して挫折した周辺の話に特化したから書きやすかったけども! ……待て。母親と言うか、親の呪縛から逃れるために、率先して思い出話をマンガにすると言うのもありかも知れない。思い出すのも不愉快な話が多いけどな。