走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ソーシャルジャスティスウォーリアには関わり合いになりたくない

 ネットには、ソーシャルジャスティスウォーリアがごろごろしている。ソーシャルジャスティスウォーリアとは、例えばオレが「びっくりドンキーのマカロニ&チーズは旨い」と言ったら、「世の中には、小麦や乳製品が食べられない人がいるんですよ!」と言って無理矢理黙らせようとするような連中だ。この例え話のレベルなら、「それとこれとは話が別だろう!」で済むのだが、もっとややこしい話に首を突っ込むソーシャルジャスティスウォーリアがいるからなあ。

 ネット民はソーシャルジャスティスウォーリアでなかったら、冷笑系だ! インターネットは人間の愚かさを暴きたてるツールなのか? だとしたらとても悲しいが……。ソーシャルジャスティスウォーリアでも、冷笑系でもない人だっているのは知ってますがね、ネットで声がやたらにデカいのは、この両者な気がしてつい。正直、どちらにも関わり合いになりたくない。そう思って最近は、絵を描く事に集中しようとしている。それはそれでしんどいんだが。