走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレの悪い癖だな……

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で「はすみとしこを自分でどうにかする事も出来んかった」みたく嘆いていたが、それはオレの悪い癖だったのかも知れない。目の前で問題やトラブルがあると「自分で」解決したくなるおせっかいさと言うか。それがプラスに働く時はいいが、下手したら問題は解決しない上に自滅まですると言う最悪の事態を招くではないか。おせっかいも時と場合によると言う事なのね。法律とかいろいろあるんだから「オレが」動かなくてもいい時だってあらあな、特に法律に任せるべき時はそうした方が。

 一方で「ここは自分でどうにかしたい」と言う気持ちは、オレに絵筆を執らせたりなどの行動に繋がってるのかも知れないとも思う。「見たい絵がないなら、自分で描くわい」とかな。と言うか、最近はネットが普及したせいか、どこまでも傍観者でありたい者が増えてないか? もともとそう言う者はいたんだろうけど、ネットでそう言う願望を隠さない者が可視化されだしたのかも知れないが。だからいわゆる「クレクレ厨」*1が、ネットにあふれて来たんだろうねー。自分ではやらないで、人の結果だけねだる者が。ここを掘り下げていけば、ネットで「現実に行動している者」への冷笑が一種の流行になってる点に言及して行けそうだが、今はその気になれない。この記事では、オレみたいに「問題は解決しない上に自滅まですると言う最悪の事態を招きかねない」行動をするのも問題だろうが、誰も彼も傍観者になるのもまた困るとしか。

*1:これもネットのタイムスパンで言えば、ずいぶん古い言い回しになったけども。