走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あなたの気に入らない世界

 かつて日テレ系列でやってた『お昼のワイドショー』の納涼企画*1「あなたの知らない世界」を知らなければ、虚無の題名だな。しかし話を続けよう。最近、SNSと言う諸刃の剣を誰も彼も手にしてしまい、自分の気に入らないもの*2を攻撃しまくる連中が増えたような。いや、何につけ文句を言う奴ってのは、いつの時代にもどこにでもいる。かつては内輪で言っていたり2ちゃんねるに巣食っていたのが、SNS時代になって異様に可視化されたんだろう。「あなたの知らない世界」より怖い話だ。以前はオレも気に入らない相手や物を口を極めて罵倒していたが、もうその気になれない。どんな極端な意見に対しても味方の付くネットで、どう言うわけかオレが何かを罵倒しても賛同者はなかなか出て来ないんだよね。それだけじゃなく、前述のようにSNS時代の罵倒はとても恐ろしいものと化したため、言うのをためらうように。罵倒と批判も海水と淡水の混じった汽水域のように境目はないと思うが、怖いんだよ、オレは物を言うのが。前述のように、今やSNSは諸刃の剣だからな。人を滅ぼせる時もあれば、自滅を招く時もあるし……。「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけ」と言う言葉があるが、これにしたって「おれは撃たれる覚悟を決めた!」と思いこんで、自分を撃って来ない者ばかり撃つ奴を生み出しかねんし。オレはそうなりたくない。

 「物を言うのが怖い」点についてだけど、このブログで何度か言及したように、ネットの現状に疲れたのもある。ネット以外でも怖いけど、特にネットで話がこじれるのに耐えられなくなっているんだっ! 「ずいぶん気弱な発言じゃねえか」と言われそうだが、突っ張るのにも力が要るんだよ。しかし、今のオレにはそれがない。ちくしょう。……しまった、話が題名からずいぶん離れて行っている。最初は「気に入らないもの」を攻撃する連中の怖さについて、もっと踏み込む予定だったんだけどね。その怖さは、自分の中のコスモス(社会秩序)を守るため、いくらでも人間が残酷になれる時の怖さでもあるんだが、それをもっと簡単に説明出来る精神状態でもない。今、オレはしんどいんだ……。ちょっとこじつければ、オレが物を言うのに気後れしているのは、オレは自分の中のコスモスを守る事に積極的でないからとも言えそうだけど。そのために他人と衝突するのが、怖いと言うか。かつて何度もそれをやって、酷い目に遭ったからねえ……。

*1:要は心霊・オカルトの特集。

*2:物でも、者でも!