走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

くおお、はなはだ言いにくい!

 今日はもうブログ書かないつもりだったが、備忘録などとして書いておきたい事が出来た。題名にあるように、言いにくい話だが……。

 氷川へきるさんに、おおそれながらとこんな事を言ったのは、前からネットでは気に入らない奴に対し気軽に「サイコパス」だの「メンヘラ」だの言いすぎではと感じていて、その風潮の反動が来た気はしたので。マンガに限らず、表現のテーマとして「狂気」と言うものは古今東西いろいろアプローチされている事も知っているが、それでもなんだかモヤモヤする。表現において「狂気」と言うものに対し蓋をするのはよくないが、長年「頭がおかしい」と迫害され精神障がい者に認定までされたオレとしては、前述の気軽な「サイコパス」だの「メンヘラ」だの呼ばわりに代表される、ある種の無神経さにも心を痛めているので。だから言いにくいと……。

 だからと言って、オレはこの辺の問題を改善出来る力なんかない。それでもつい、こんな事を。最後に、みなもと太郎が『お楽しみはこれもなのじゃ』において書いた言葉を引用しておく。

漫画も一個の作品とはいえ、公の刊行物である以上、社会の人権意識の高まりと無縁ではいられない。

河出文庫復刊版『お楽しみはこれもなのじゃ』50ページより引用)