走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

直観はどこまで信用出来るか

 ツイッターで拾った言葉。以下引用。

自分が感じた印象を基本的に信じない。自分には超人的な直観力や天才はないと知ってるから。しかし世間には自分が天才やエスパーだと無意識に思っている人が多いようだ。

 これはあさりよしとお言うところの、「自分を信じるな」と似たような話なんだろうか。ただねえ……。人間は無意識のうちに自分が人生で培ってきた経験則や知識を反芻して、直観みたいな形にして出す事もあるからなあ。もっとも、それだけでは判断材料として弱いから、その都度勉強する必要もあるのは事実だ。オレも超人的な直観力や天才はありませんよ、だから話が見えない時には黙っているんだけど。

 これをもって、またしばらく沈黙させてもらう。正直、物を言うのに疲れてるんだ……。