走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこく言うが

今までの人生の失敗を考えると、ヤハリ「絵を通して社会と繋がりたい」気持ちにもっと早く自覚的になり、マンガ家への道をマジメに突き進んでいればこんな事には……。今日、精神科医から「生きていれば少しはいい事あるはず」と言われたが、自分を取り巻く客…

「言葉」への不信の一因

この記事でも触れた、オレの「言葉」への不信について。ネットでいくら何言っても話をマトモに聞いてもらえない*1のが大きいのだろうが、そもそも20年前に勤め先で何か言えば「ちゃぶちゃぶぬかすな!」と言われて殴られていたため、「言葉」に対する不信…

しばらくツイッターから離れる

『けものフレンズ』における、たつき監督の降板(?)騒ぎか、腹の足しにもならん床屋政談かしかないタイムラインに辟易したので、しばらくツイッターから離れる。出来る限り聞くようにしている『ラジプリズム』の時間帯と、ツイッターでしか連絡つかない相…

いやな事は忘れるようにしているが

こう見えてもオレは、いやな事は忘れるようにしているつもりだ。そうしてもおっつかないくらいに、いやな事が世の中に多発しているんだけど。忘れるようにしても、一度目にしたいやな事は、なかなか忘れられないがな。 いやな事は忘れるとか、出来るだけ口に…

「他人の作った物語」が怖い

最近、未知の「他人の作った物語」が怖い。ロクでもない事書いて(描いて)そうで。さりとて、自分が面白い物語を作れるわけでもないしねえ。 未知の「他人の作った物語」が怖いのは、いろいろあってこうなったんだろうが、簡単には説明出来ない。書くと不愉…

しばらく沈黙する

頭の中のブログを書くためのリソースが激減しているため、しばらく沈黙する。それに、書き物が出来る精神状態ではないしな。ちゃ〜ん〜、ちゃ〜ん〜、ちゃ〜んとしてくれぇ〜!

いやな事を思い出しちまった

うつ状態も和らいだので、絵でも描こうかと思ったが、その矢先にかつてどこの勤め先でも、「あいつはいらん」「あいつはつまらん」と言われてのけ者にされていた過去を思い出し、のたうち回る破目に。いやな事を思い出しちまった。マトモに働ける者には、こ…

うつ状態は少し改善した

どう言うわけか、今、うつ状態が少し改善したきらいが。少しだけだが、楽になっている。ヤハリむやみに動かず、おとなしくしているのがいいのか。あるいは、ツイッターから意識的に離れているからか。 マー、今までストレスとうつ状態でツイッターをぼんやり…

「明日世界が滅ぶとしても、今日私はリンゴの木を植える」

題名の言葉が、イマイチ信用出来なかった。それは世界が滅ばないように、尽力してからの事ではないのかと……。しかし米朝間の緊張を見るに、そう言う態度しかないと思う自分もあったり。金正恩とドナルド・トランプのせいで世界が滅びるのかと思うと悲しいし…

「言葉」が信じられなくなっている

以下、Pawooに書いた一文。 「絵を通して社会と繋がりたい」と思っているオレだが、反対に「言葉」を信用してないかも知れない。ネットでいくら何を言っても、客観的な状況を好転させられたためしがないから。マー、それ以前に、家庭や勤め先で意見をしたら…

マヌケな終末

繰り返すが、米朝間の険悪な雰囲気を考えると、人類がいろんな科学者やSF作家が予想したのより、ずっとマヌケな滅び方をしそうな気がして。金正恩もドナルド・トランプも、安倍晋三までも「他の国がどうなろうが知ったこっちゃない」タイプの指導者だもんな…

胃が痛い

なんか胃がキリキリ痛む(内臓を見ようがないので、胃とは限らないけど)ので、困っている。オレは長くないかも知れないが、やりたい事をやれないで死ぬのはまっぴらだ。命のある限り、やりたい事をやらなくては。

マンガやマンガ絵の描き方参考書を読んで思ったよしなし事

最近はマンガやマンガ絵に特化した描き方の参考書が、豊富になって来たな。オレの若い時分にこう言う本があったらと一瞬思ったが、かつて様々な要因があったとは言え『やさしい人物画』に書いていたノウハウが物にならなかった事を考えると、参考書を読めば…

今の状態ではちょっと

この記事で言っていた「書こうと思った件」、今の判断力では上手くまとめられそうにないのでまだ書かない事にした。それに現段階での結論が正しいのかどうかも疑問だし。ええまあこんな状態なんで、込み入った話は当分書けそうになし。

うつ状態のせいで

昨日、うつ状態が酷かったせいで、このブログ書けなかった。書くネタもなかったけどな。 そうでなくても、うつ状態のせいで、急に心のエンジンがかからなくなる時がある。もう、どうしていいやら。気晴らしに『小説家になろう』や『カクヨム』のweb小説を勧…

体調がすぐれない

どうにも体調がすぐれないので、書こうと思った事も書けない。書こうと思った件は今度にしよう。 ところで、少し前から言っていた「絵を通して社会と繋がりたい」件。繰り返すが、この気持ちにもっと自覚的であったなら。それも29年前に。マー、今にして思…

昨日カープが優勝して

昨日カープが優勝して、ラジオで特番を聞いたあとテレビで特番を見たんだが、そこでカープ選手の顔を見た。それまで、ラジオやネットの速報ばかりで選手の顔ほとんど見なかったからな。いや、テレビで試合見ていたら、カープが負ける気がして。観察は対象に…

今日、カープが優勝

16日に優勝を逃し、17日に台風で試合が流れ、今日優勝。いずれにせよ、まずはめでたい。

うつ状態がまた出て来た

調子が悪いのは、うつ状態がまた出て来たからなんだろう。言葉に出来ない辛さが出て、どうしたらいいのか分からない。無理してパソコンで作業をしたが、10分で疲れた……。苦しいので、この辺で切り上げる事にする。

いかん、調子が悪い

パソコンでしか出来ない作業をやろうとしたが、どうにも調子が悪くそれどころじゃない。今日も早めに寝るしかないね。

最近、絵を描くのが辛い

最近、ペン入れとか彩色とか言った過程を込みにした絵描きをやってないな。デジタルでマンガ描くのも中断しがちだし。もしかしたら、「絵を通して社会と繋がりたい」気持ちすら弱くなっているのかも知れない。これはまずい。とは言え、今は頭が痛くてどうに…

ダメだ、どうにもならん

具合が悪すぎてどうにもならん、今日は台風が去るまで寝とく。死にたくなっても来たしなあ。

具合が悪くて

台風のせいで具合が悪くて、考え事とか出来る状況にない。ので、ツイッターからも離脱している。希死念慮も出て来て、心底辛い。 ところで、あるエロマンガのひとコマを参考に絵を描いて、それをうろ覚えでまた出先で描いたが、前者の方がマシだった。いろい…

シューレディンガーのカープ

今日、カープが勝てば優勝なのだが、去年に続いて怖くて試合経過を見聞きする事が出来ない。試合経過を見聞きしていなければ、量子力学的にはカープの勝ち負けの確率は半々に……ならないわなあ。台風の接近で明日は試合になりそうにないので、今日優勝を決め…

家族の呪縛

この記事などで触れた、「絵を通して社会と繋がりたい」気持ち。これには母親が中学時代にオレに言った、「あんたの考えは世間に通用しないんだから、何も言うな」と言う言葉も大きいのかも知れない。それをバカ正直に守っていてストレスが溜まり、ゲーム誌…

持病が恨めしい

持病の統合失調症のため、物事が上手く出来ない。絵を描こうにも、なかなか完成させられないし。「絵を通して社会と繋がりたい」人間が絵を描けないとなると、詰んだも同然ではないか。絵がなかなか描けないのは、最近になって絵を描く努力をしていない事を…

悪意に弱くなっている自分

mixiで今度は、「自分に向けられた物でなくても、悪意のこもった物が苦手なのでは」と指摘された。確かに今、悪意のこもった物が苦手である。ツイッターとか。 世の中の悪意と、目を背けながら折り合いをつけねばやって行けないのは分かっているが、このとこ…

金があれば幸せと言うわけでもない

『8マン』の作画担当の桑田次郎(現・桑田二郎)は、大ヒットを飛ばし銀座で豪遊する身になったが、自殺願望が出て自殺未遂をしたり、拳銃を入手して逮捕されたりした。金があれば幸せと言うわけでもないらしい。いや、金があれば不幸は大分避けられる。オレ…

それにしても

それにしても今日の記事は、どれも微妙にささくれているな。それだけ気持ちが荒れていたんだけど。 ところで今具合が悪いので、明日はブログ休む。パソコン使っての作業もままならないしなあ。

言わなきゃいいってもんでもない

精神科の医者に、診察日と診察日の間の体調のメモをスマホのメモアプリに書いて見せているのだが、「最近、(メモの内容に)死にたいと言うのが減ったな」と言われた。強烈な希死念慮が減ったのは事実だが、「言っても何も変わらなかった」から書かなくなっ…