走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

体調がすぐれない

 どうにも体調がすぐれないので、書こうと思った事も書けない。書こうと思った件は今度にしよう。

 ところで、少し前から言っていた「絵を通して社会と繋がりたい」件。繰り返すが、この気持ちにもっと自覚的であったなら。それも29年前に。マー、今にして思えば、その頃は「自分は何者にもなれない運命だ」と言う諦念の方が強く支配していた時期だったが、「絵を通して社会と繋がりたい」と言う気持ちがもっと強ければと、かえらぬ昔を悔やむ。それもこれも家族が現実から逃げているツケを、オレに回していたのがよくない。それに思春期の少年が耐えなければならない重圧と孤立感……、これをなんと説明すればいいか。その時、前にも言った「内面的なプラグ」を、宗教と繋いだのが失敗だった。今から思えば、そうなる前に「絵を通して社会と繋がりたい」気持ちに自覚的になり、「絵を描くと悪い事が起こる」と言うジンクスを放棄して絵を描きはじめていたなら……。これからの人生で、過去の埋め合わせが出来るほどのいい事もなさそうだし、つまらんなあ。悔しいなあ。