走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「受け取るより、与えたい」問題ふたたび

 以前、サブカルビジネスセンターでの『精神障がいエッセイマンガ』で、受け身の娯楽は楽しむのが難しいのにサブカルビジネスセンターに入ったのは、「受け取るより、与えたい」からかもと結論した。そのあと、別方面からこんなツイートが。

 おお、オレと似たような結論を出した方が。オレはオレ自身の問題として、「受け取るより、与えたい」性分について言及したけど。さて、オレが「受け取るより、与えたい」と思うようになったのは、いろんな雑誌の読者欄のイラストを見て、「オレもこんな絵を描きたい」と思うようになったのがきっかけだ。それで「絵を通して社会と繋がりたい」とか「絵を見て受けた喜びや慰めを、誰かにも与えたい」と、素朴に思うようになったんでしょうなあ。しかしながら家庭は荒れる、宗教には引っかかると、いらん回り道をしてしまい、「絵を通して社会と繋がりたい」とか「受け取るより、与えたい」とか言った自分の気持ちに気づくのが遅れた。これにもっと早く気づいて、それに忠実に動いていれば! かえらぬむかしではあるが、言いたくはなるわさ板わさ。兄貴がイラスト投稿をする者をバカにしていて、それに抗いきれなかったのもよくなかった。それらを事あるごとに思い出しては苦しんでいたが、最近はサブカルビジネスセンターに通う事で、辛い過去との決別を果たせそうだ。このところ、思い出しても辛さでのたうち回るような事は減ったしな。

 自分の中の「与えたい」気持ちを形にするのが今まで難しかったが、サブカルビジネスセンターで学んでから、そのあたりもわりとスムーズになって来た。やっぱり「ひとりじゃない」と確認しながら創作出来ると言うのは、大きいよ。おまけに、好評な作品もあるし。「受け取るより、与えたい」気持ちに迷いが出なければ、これからの道行きは明るいだろう。