走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

正直、ツイッター以外のニュースソースが欲しいと思っていたが……

 こんなツイートをした。

 引用RTしたツイートに貼ってあるチラシを見て、つくづくこう思った。情けない、情けないわ! 昭和のはじめから、日本人の性根は変わってないんだぞ! その頃は財閥がより巧妙な脱税とか、いろいろやってたんじゃないのか。攻撃しやすい相手を狙って叩くんだもんなあ、やんなっちゃうよまったく。今も変わらないから、情けないんだっての!

 それはおいといて、題名の話だ。こんなにネガティブな話ばかり拾って来るんなら、もっとマシなニュースソースが欲しいと思っていた。しかし前述のチラシに代表されるように、日本人のいやな面が今もむかしもたいして変わってないなら、マシなニュースソースの方が珍しいのではないかとさえ。また、いいニュース.JPとか言うツイッターのアカウントも見たが、就職氷河期世代の雇用をしたどっかの役所のニュースを出してるのを見て、その話の裏側と言うか詳報を先に見た事があったので、あ~あとなっておかしかった。くすっ。「くすっ」じゃねえよ! Yahoo!みたいなところのニュースにしたって、ピンキリなメディアからの出稿があるため、それぞれに対しリテラシーを働かせなければならん。「ウソとホントがまぜこぜで、とにかくこの世はへんてこりん」と、松方弘樹は歌っていたが、今も変わらんね。最初に述べたように、昭和のはじめから日本人の性根が変わってないとしたら、むべなるかななんだが。

 どこにもマシなニュースはないと覚悟し、自分自身が世の中にどう切り結ぶかなんだろうが、病身のオレには常人以上に限界がある。誰かいいニュース持って来て。