走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

マヌケな終末

 繰り返すが、米朝間の険悪な雰囲気を考えると、人類がいろんな科学者やSF作家が予想したのより、ずっとマヌケな滅び方をしそうな気がして。金正恩ドナルド・トランプも、安倍晋三までも「他の国がどうなろうが知ったこっちゃない」タイプの指導者だもんな。そんな連中が戦争したら、世界中に戦火が飛び火しちゃうわよ!

 局地的な戦争でも、東アジアに混乱は避けられないし、核戦争になって、「核の冬」が訪れでもしたら……。正直悲観的な結論にしかならないし、冷戦の時のような綱渡りが期待出来そうにもない。こんな形で世界が終わるとなると、今までの人生なんだったんだ? と言う気持ちに。戦争なんて理性的に始まったり終わったりするもんじゃないと思うと、悲観的にしかならないわよ! 繰り返すが今の米朝と日本の指導者が、そんなにマトモだと思う? オレは長く生きすぎたか……。トホホ。