走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

最近、絵を描くのが辛い

 最近、ペン入れとか彩色とか言った過程を込みにした絵描きをやってないな。デジタルでマンガ描くのも中断しがちだし。もしかしたら、「絵を通して社会と繋がりたい」気持ちすら弱くなっているのかも知れない。これはまずい。とは言え、今は頭が痛くてどうにもならない。少し休んで考えよう。

 絵を描くのが辛いのは、何を描けばいいのか分からなくなっているのもある。いや結局のところ自分の作品は自分にしか描けないのだが、どこら辺を腰溜めにして描けばいいのか悩んでいて。「腰溜め」とは、猟師が獲物の居場所を見当付けて撃つとかなんとかに由来し、誰を対象に物を言うかとかに使う言葉だ。悩んでないで、マイペースに描いた方がいいのかも知れない。