走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足が続く

どうもこの一週間ばかし、寝不足が続く。寝ようにも寝られないし、4〜5時間寝られればいい方だったりする。そのため起きているとしんどい。食事もロクなもの食べてないし、不摂生極まる。どうしたらいいのか? そんな中、エッセイマンガのネームを進めてい…

「労働力は欲しいが、人間はいらない」

ツイッターで、政府与党の外国人労働者受け入れ案に対し「『労働力は欲しいが、人間はいらない』と言っているようなもんだ」みたいなツイートを見た事がある(リツイートもいいねもしていないから、引用出来ないが)。なるほど、その言葉で「高度プロフェッ…

「祭り」に負けた「反差別」

「なんJ民」と呼ばれる連中が「祭り」としてようつべ運営に嫌韓ヘイト動画を通報しまくり、その結果10万ものヘイト動画が削除されたと言う。頭数が多い者によるローラー作戦が成功したとは言え、これだけの効果があったのには感服する。と、同時にネット(…

ニヒルの誘惑

オレはインターネットが個人の武器になり、それによって世の中がよくなると思っていた時期があった。地道に政党に意見を送れば、話を聞いてもらえると思っていた時期があった。しかしどうも、そうではなかったようだ。上手くいくと期待していた事が、期待を…

寝られない

具合が悪いので、早めに寝ようと思ったが、まだ寝られない。今日はラジプリズムも聞かずにさっさと寝る予定だったんだが、予定が狂った。寝ようとして何度も起きてしまったし、とにかく気が休まらない。こう言う時に寝られない事を気にしすぎると、より疲弊…

こんな調子では

どうにも調子が悪い、これではなんにも出来ない。今日も寝ているしかない、悲しい話だが。 ところで、エッセイマンガの三本目を準備しているが、あるキャラの顔がイマイチ決まらない。重要なキャラなので、少し丁寧に描きたいのだが……。あと、今までデジタル…

pixiv社長のセクハラについて

pixiv社長が、会社がプロデュースしたアイドルのメンバー(当時)にセクハラした件、pixivは今や世界に数千万のユーザーを持つと言うのに何やってんだと思う。イラストSNSの運営会社が、アイドルをプロデュースする時点で何かがおかしいのだが。 しかしなが…

3日間ブログを休んだが

具合が悪かったり、寝不足だったりして、3日間ブログを休んだわけだが、あまり疲れが取れた感じがしない。それどころか、言いたい事を押さえ込んだため、ストレスが溜まった。仮に書いたとしても、ぐだぐだな文章になったろうが。 それにしても、もう死にた…

ああっ、身体が重いっ!

うつ状態がキツくなり、身体が重い。生きているのが申し訳ない気持ちも出て来た、辛い……。週末はブログを休み、心身を回復させようかと思っていたが、その前に心が折れそうだよ……。病人は辛い、死にたくもなってるしなあ。 話題を変えよう。二本描いたエッセ…

金土日ブログ休む

金藤日陽だと、昭和の乙女だが。具合が悪いので、明日から日曜までブログ休む。mixi日記も書けないかも。とにかく休養したい、今は何も考えられん。心身共にボロボロなのよ……。押し寄せて来る不安をやり過ごすため、こんな文章を書いてはいるがな。いや、も…

どうにか脱稿

したので、二本目のエッセイマンガをツイッターに放流した。しかし3時間しか寝られずこんな時間まで起きていたら、眠たい。どこかに重大な見落としがなければいいが……。

なんで若い時分に、もっと描いていなかったのか

エッセイマンガを描いてて、「なんで若い時分に、もっと描いていなかったのか?」と言う慚愧の念が出た。いや、エッセイマンガに限らず、絵やマンガを描いていたら出て来るのだが。これも繰り返すが、若い時分は家族や宗教の苛烈な要求に振り回され、描くチ…

食べ物の味がしない

昨日の夕方から、食べ物の味がしない。脂っこいとかは分かるが、味覚がぼんやりしてなあ。落ち込みが激しくなったのとほぼ同時なんで、精神的なものだろうが、辛い。うつ状態ここに極まれり。 今日はちょっと用があるが、それすらどうにもならないかも。うつ…

繰り返すが、死にたい

なんかいくらエッセイマンガを描いても、それで暮らし向きがよくなるでもなしとか、この先の日本がドンガラゴロリンと没落の坂道を転がり落ちる事とか考えたら、死にたくなって来た……。なんもかんも悪い方に向かっているとしか思えない、「働き方改革」も、T…

原稿に集中していたら

原稿に集中してひたすら描いていたら、ペン入れは終わった。ここから先はわりと楽なので、気も楽に。しかし疲れた……。明日はいろいろ用があるので、執筆は出来ない。完成は明後日か。今日はもう、原稿描きたくない。と、言いつつ仕上げてしまうかも知れない…

しばらく原稿に集中する

エッセイマンガ二本目の下描きが出来たので、しばらく原稿描きに集中する。ペースを上げないと、いつまで経っても描かないと思うのでな。 ところで、デジタルと言うかペンタブでの線の引き方は、ゆっくり確実に引くしかない。そうでなくても、今まできれいな…

時間潰しのため

時間潰しのためブログを書いていたが、書いている途中で嫌気がさし、書きかけの文章を消した。希死念慮が強い今、何を書いてもロクな文章になりそうもないし。と言うか、なんでオレが真剣に自殺を考えないといかんのよ。死ぬべき輩はのうのうと生きているっ…

パ……

パーンパーン、パンパカバン。パンパカバンのパンパカパン。 ……言うな、勢い余って出たアドリブにすぎん。反省しておる。しかしながら、こんな思考停止フレーズを書きこみたくなるほど、世の中に辟易しているのも事実だ。次から次へ、次から次へといやな事が…

金を回さないニッポンの悲劇

筒井康隆は、映画エッセイ『不良少年の映画史』を、映画のビデオソフトの流通が始まった事を理由に書くのをやめた。文庫版の解説で色川武大は「やめるのはもったいない」と言っていたけど、新興メディアが物書きに影響を与える一例と言えよう。関連して、最…

ヤハリオレは病人だ

二本目のエッセイマンガを描いているが、具合が悪くて少しずつしか描けない。ヤハリオレは病人だ、健康なマンガ家のようにはいかんなあ。健康なマンガ家も、命を削って描いているんだけど。しかしエッセイマンガで自分を絵に描くと言うのは、いささか気恥ず…

とりあえず

一本目のエッセイマンガを、pixivに挙げた。多分そんなに閲覧されはしないと思うが、ものはためしと言う事で……。 それと、具合がよくないので、今日はもうブログ書かない。早めに晩飯済ませて、、薬飲んで寝る。

どうにも体調がすぐれない

一昨日の夕方くらいから体調がガタガタになり、今も調子がよくない。そんな中、二本目のエッセイマンガを描いている。ゆうべ一時間程度で、ネームが完成したのでね。しかしなー、エッセイマンガで陥りやすいのは、台詞とト書きに頼って絵的な面白さが出なく…

死にたい

いい加減、生きるのがいやになって来た。死にたい……。世の中を見ていると、生きていてもこの先ロクな事がなくて、どうしようもない気がしてなあ。つーか、長く生きすぎたのかも。30年前に、死んでいればよかったんかなあとさえ思っている。こんな風に考え…

やってられねー

具合は悪い、客観的な状況は決してよくない……。やってられねーよなあ。起きていたら具合が悪くなって、しんどいのが。これでも一時よりはマシになっているとは言え、かなり辛いのよ。と言っても、閲覧者には関係のない話か。話題を変えよう。 最近、絵やマン…

疲れた……

塩漬けにしていたCGをフォルダから引っ張り出して描くのを再開したが、ブランクがあったせいか流石に疲れた。今日はもう絵の事は考えずに、残り時間全部休むのに使う事にした。もうね、ひたすらしんどいのよ。 話は変わるけど、ようつべやツイッターと言った…

最近はmixi日記ばかり書いていた

最近、このブログは休んでも、mixi日記は書いていた。ブログ書く気はなくても、何か書いてないと気が済まなくてなあ。「ならばブログなりツイッターなり書けばいいではないか」と言われそうだが、何故かmixi日記はすんなり書けていたんだよね。オレの日記は…

まだ具合が悪い

まだと言うか、またと言うか、具合が悪い。晩飯食べたら、調子が悪くなって来た。そんなに重いもの食べたわけじゃないのに、年かな……。 精神の薬の副作用で肝臓が悪くなったり、運動不足のせいか階段降りる時膝がぎくしゃくしたり……。年を取れば身体に悪い所…

孤高に立つと言う事

むかし大竹まことがテレビで、「男が共感を求めるな! 男は孤高に立て!」と言っていた。「テレビと言う不特定多数の共感を元にしているメディアで、そんな事言ってもねえ」と思っていたが、人に共感を求めて上手くいかなかったオレには、この言葉を噛みしめ…

約2週間かかった

エッセイマンガが描けたので、ツイッターに放流。4ページ描くのに約2週間か……。遅筆やのー、オレは。 文字が小さくなって読みにくくなるだろうから、それはここでアップしない。ツイッターを探すか、後日pixivに挙げるからそれを見るかして下さい。 それに…

くっそー、断念するしか!

パソコンでのマンガ描きを再開したが、パソコンの調子が悪くて、今日は断念するしか! いろいろ試してみて復旧は出来たものの、それで精根使い果たしてなあ。なんでこう、オレがやろうとする事やろうとする事、ヘンな障害が発生して上手くいかないんだっ!?…