走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「労働力は欲しいが、人間はいらない」

 ツイッターで、政府与党の外国人労働者受け入れ案に対し「『労働力は欲しいが、人間はいらない』と言っているようなもんだ」みたいなツイートを見た事がある(リツイートもいいねもしていないから、引用出来ないが)。なるほど、その言葉で「高度プロフェッショナル制度」も、自民党議員の「子供は3人以上」発言も説明がつく。奴ら(と財界のトップ)は労働力は欲しいが、人間はいらないと思っているのだ。だからあんな無茶が言えるとしか思えない。なんとも人をバカにした話ではないか。

 それを唯々として受け入れる、与党信者(支持者とは呼べない)は何なんだ。人間扱いされなくて嬉しいのか? と、言っても、今のオレにはどうしようもないけどな。しかしながら、今これを書いておかないと、いろいろとまずい気がするので、ここに記す。