走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

最近はmixi日記ばかり書いていた

 最近、このブログは休んでも、mixi日記は書いていた。ブログ書く気はなくても、何か書いてないと気が済まなくてなあ。「ならばブログなりツイッターなり書けばいいではないか」と言われそうだが、何故かmixi日記はすんなり書けていたんだよね。オレの日記はマイミクのさらに一部しか見てないので、「内輪の連絡網」と割り切って使えたからか。しかしながら、ヤハリ広く訴えたい事はあるので、5月に入ってからブログを書き出している。具合が悪い時には、ブログもmixi日記も書けないんだけど。

 それはそうと、エッセイマンガを描いてツイッターに挙げたら、今まで絵を挙げても反響がほとんどなかったのに、今回は意外と反響があった。次は何をネタにエッセイマンガ描こうか? ネタになりそうな話はあるのだが、それをマンガにするのがホネだし、何より「関係者からの報復」が怖い話もある。それに今pixivでエッセイマンガを募集しているが、応募要項で第三者の名誉などを傷つけないようにと釘を刺されているし。小説だけど、柳美里石に泳ぐ魚』を巡る裁判の判決を考えると、その辺は配慮せんとならん時代だと思うのだ。だから第三者が絡む話は、慎重に描かざるを得ないんだよ。うつをこじらせる前の桜玉吉みたいに、「ネタにされるのがいやなら、オレの前に出て来るな」と言うわけにもいかんしねえ。マー、今日は休んで、明日から考えるとするか。しかし、4ページ描くのに2週間かかったんだから、準備やらなんやらは急ぐ方がいい気もする……。