走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ヤハリオレは病人だ

 二本目のエッセイマンガを描いているが、具合が悪くて少しずつしか描けない。ヤハリオレは病人だ、健康なマンガ家のようにはいかんなあ。健康なマンガ家も、命を削って描いているんだけど。しかしエッセイマンガで自分を絵に描くと言うのは、いささか気恥ずかしいと言うかなんと言うか。これは自分を切り売りする事へのある種の抵抗もさることながら、むかし『サルまん』でマンガ家の自画像の描き方について触れた時、どう描いても相原コージだか竹熊健太郎だかが文句言っていたのがいまだに心に引っかかっているからだ。人をバカにするのもたいがいにしとけよ、相原と竹熊。ここで今さら怒っても、せんないけどな。

 自分を切り売りする事へのある種の抵抗だが、かつて母親が「家であった事は、誰にも喋るな」と言っていたのを引きずっているのかも。あと、「関係者からの報復」を恐れているのと。誰が見ていて、何言って来るか分からんからなネットは。それを恐れていては、エッセイマンガなんか描けないのだが、ヤハリ……。