走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんで若い時分に、もっと描いていなかったのか

 エッセイマンガを描いてて、「なんで若い時分に、もっと描いていなかったのか?」と言う慚愧の念が出た。いや、エッセイマンガに限らず、絵やマンガを描いていたら出て来るのだが。これも繰り返すが、若い時分は家族や宗教の苛烈な要求に振り回され、描くチャンスが少なかったのがなあ。30年前から、人生やり直したいくらいじゃわいっ! あの頃真剣に絵を描いていれば、今頃もうちょっとマシな人生だったものを……。さりとて、もうどうしようもないんだ。

 それでも人生が開けるかもと思い、うめたろーさんが再三勧めていたエッセイマンガを描いてみているのだが、果たしてこれで人生が開けるのだろうか? と言う疑問も。描いても描いても面白くなりやしないし……。「描いても描いても面白くならない」のは他のマンガでも一緒だが、プロのマンガ家が勧めるならとやってみたエッセイマンガでこれだ。流石に凹むぜ。正直、描けば描くほど自信がなくなる。オレにはマンガの才能がないのか……。描くノウハウは知っていても、面白いマンガを描けるわけじゃないとは言えヤハリ。二本目のエッセイマンガはあと2ページで完成なんだが、描いたところでどうにもならないような気がして来た。今回はマンガとしての面白さを入れたつもりだが、上手くいったか自信はないし。今から負ける事考えても仕方がないが、自信が持てない以上どうにも弱気になる。応募しているエッセイマンガの新人賞も、pixivには強者がやたらといるから、今のオレには太刀打ち出来ん気がするし。