走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、もう何もわからん!

 ああ、もう何もわからん! 右も左もはすかいも、二次方程式の公式も、何もわからん!

 いえね、何を描けばいいのかも、どうすりゃ孤独感を埋め合わせられるのかも、どんな人生を送ればいいのかも分からなくなって、つい。こんな人生、さっさと終わらせたいけど、終わらせようと考える度に「あきらめるのは、まだ早い」と言う未練がましい気持ちが出て……。47年近く生きてこんな有り様じゃ、終わらせた方がいいような気がするんだがなー。身近に愚痴を聞いてくれる者もいなければ、気晴らしの手段も減っているし。このところ絵に集中してはいたが、またむなしくなってなあ……。どうやってもこれ以上は上手くならん気がするし、それに関連して何を描けばいいのか分からなくなって来たし。またしてもエッセイマンガを描く事をすすめられているけど、オレの人生は、はたから見れば「ドラマチック」かも知れないが、「絵にならない」んだよ! 「関係者からの報復」が怖い話だってあるしな……。もし「関係者からの報復」があった時には、どうにもならないし。

 それはおいといて、人生が「絵にならない」と言う点について。端的に言えばオレの人生に関わって来た人物の顔が描き分けられない*1し、その他の描写も劇的に描ける自信がない。このようにオレ自身が描く上での問題があるのに加え、オレの交友範囲が狭いため登場人物や出来事が限られてしまうのだ。だから絵にならないと……。だいたい、女っ気のあまりない人生だから、女の子出せんし。10代の頃、恋愛と無縁だったし、その後もなあ。と言うか、エッセイマンガは、描けば描くほどみじめになるんじゃ~! 「ドラマチック」と言えば聞こえはいいが、酷い目に遭ってばっかりって事じゃねーか! 自分の不幸をマンガにしたら、みじめにもならあな。第一、共感されるかどうかも分からないし。

 ……こんな事ばかり考えていても、なんにもならんわい! またしばらく、何も考えないアホウのようにすごす。

*1:以前描いたエッセイマンガでは、その辺ごまかして描いたが……。