走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

原稿に集中していたら

 原稿に集中してひたすら描いていたら、ペン入れは終わった。ここから先はわりと楽なので、気も楽に。しかし疲れた……。明日はいろいろ用があるので、執筆は出来ない。完成は明後日か。今日はもう、原稿描きたくない。と、言いつつ仕上げてしまうかも知れないけど、それはまだ分からない。

 それにしても、次は何をネタにエッセイマンガを描こうか? ネタはあるにはある。「関係者からの報復」の可能性に、目をつぶればよぉーっ! 仮に20年近く前の話でも、いつどこで誰が見ているか分からないからな、ネットなんて。

 ところで、エッセイマンガでの自画像は難しい。頭身を低く描けば他のキャラも低く描かないといかんだろうし、高く描けば作画の手間がかかる。今のところ、現在の自分のキャラだけは頭身低めに描いているけど、なんとなく違和感が……。

 しかしなー、家族と上手く行かず、宗教に引っかかり、勤め先で殺されかかり……。確かにこれらのエピソードはネタとしておいしいと言えるかも知れないけど、繰り返すがなんかのはずみで関係者が見ていたら、その時オレはどうなるか。そこに怯えながら、エッセイマンガを描いている。画力のないオレには、こうでもしなけりゃ「絵を通して社会と繋がりたい」気持ちはかなえられんのが。どうしてこんな事になったんでしょうね?