走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

久しぶりに描いたオリキャラ

 オリキャラ「ロボット王女」を、ずいぶん久しぶりに描いたので、貼る。なんで描かなかったのと言われたら、コスチュームがいちいち面倒だったからだろうなとしか。戦闘服じゃなくても、描きやすい服の姿で描けばいい気はするが、それはそれで頭を使うんだよな……。

 それはともかく、ロボット王女のマンガも描きたいが、今の状況だと難しいかも知れない。爆烈戦隊チャレンジャーズのゲストキャラにするとか考えたが、ロボット王女を知らん人には、なんで出てきたのってなるじゃない? うーむ。やっぱり塩漬けになってるロボット王女のマンガ原稿を、仕上げちまわないとダメか……。とか書いて放置していたら、下記記事を書いてしもうた。

a-katu.hatenablog.com

 こう言う事ばっかり言ってるのは、絵やマンガを描く上で、非常に迷っているんだ今……。たとえばここ数年、それまでになくマンガを描いていたが、作品の出来は……。いやいや、そこまで言ったら読者に失礼だ。全く誰にも読んでもらえてないなら、なんぼでも自ら卑下も出来るが、今やオレの作品のいくつかはオレだけのものでもないんだから。しかしながら、他にも迷いはある。面倒なのでいちいち詳述はしないが、ひとつだけ言うならエッセイマンガをどう描くかの迷いが大きい。普段そんなに面白い話題があるわけじゃないし、自分が何をどう思っているかにしても「マンガとして」面白く仕立て上げられるかは自信ない。さらに、ストーリーマンガとの両立を目論んだが、無理かも知れないと言う不安が出て来たし。体力低下などで……。完璧なものを作るのは無理だから、今自分が描ける限界で描かんといかんけど。

 それにしても作品のクオリティを、どう上げたらいいものか。チャレンジャーズにしても、回を重ねるごとにジリジリと売り上げ下がっているし。どんな作品も、売れるのは最初のうちか……。やっぱり有償じゃなく、無償の電子書籍にすればよかったか。無償でアップするにも、pixivは会員になってログインしないと投稿作品を見てもらえないし、ツイッターはいろいろグダグダだし……。信頼出来る電子書籍ストアにて有償で売り、細々と完結を目指して描くしかないか。

 最初に挙げたイラストだが、このポーズは気に入ってる。動いていると、パッと見て分かるものな。やっぱり何らかの形で、ロボット王女のマンガ描いた方がいいか……。先回りして心配しすぎ「描く事」に対し、怯えていてはいかん。