走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何べんでも言うけど

「人は人、自分は自分」と言う態度は、パターナリズムと言うか、「黙って俺について来い!」と言う態度に弱い。特に求心力と言う点で。ならばどうすればいいのかは見えないし、この辺考えると暗澹とした気持ちになるので、またしばらく沈黙させてもらう。沈…

腹痛が続く

いったん雨は止んだが、腹が痛くて悶絶している。何度もトイレに駆け込むやら、やろうとした事は出来ないやら。なんでこうも酷い目に遭わなきゃならないんだ! オレは情けないよ。

大雨で

打ち続く大雨で、呉市内に避難勧告が出たみたいなんだが、肝心の放送が落雷にかき消されてよく聞こえなかった。マー、死ぬ時は死ぬんだしな。しかしこの雨、いつまで続くんだ?追記:出たのは避難準備だった。とりあえず続報を待つしかない。

〇〇したところで……

最近、「懸賞に応募したところで……」とか、「飯を食ったところで……」と言った、「〇〇したところで……」と言う諦めのような気持ちが強くなっている。何をやってもあまり上手く行かなかったせいか。上手く行った事もあるとか言わないでくれ、それを踏まえても…

言葉が出て来ない

まとまった文章を書くための言葉が出て来ないので、また当分沈黙する。

少しずつでも描き進める

現実逃避気味にマンガを描いているが、意外と進むもんだな。デジタル作業に入った方じゃなく、パソコンが使えない間描き進めていたもう一本の方なんだが。パソコンの作業の方が腰に来るので、やりづらいのよ。 いずれにせよ、気持ちが原稿に向いているのはあ…

死にたい

またかと思われそうだが、死にたい気持ちが。いえね、「コンビニの店員や飲食店の従業員への態度は、将来の配偶者への態度」と言う話を聞いて、じゃあオレは仮に配偶者を持っても、相手に頭が上がらないのかと、暗澹とした気持ちになって。オレはコンビニの…

NHKスペシャルの

人工知能についてを見た。人工知能がかなり進化しているのは分かったが、これから先の進化の過程において、バグが入らない保証は誰にも出来んよな。そのバグが人工知能に、人類へと牙を剥くような方向に行かせたら? くわばらくわばら、つるかめつるかめ。い…

全くやる気がございません

題名の通り、全くやる気がない。描いていたマンガも描く気になれないし、いろいろ私的な事柄も……。これではいかんのだが、対策もなし。ただひたすら、脱力するもの也。いかん、本気で脱力が激しくなって来た。無理してブログ書くんじゃなかったか。

亡霊におびえる

11年前に親父は死んだのに、夢の中では生前同様にオレを悩ませ続けるし、「みんな他人ど!」と言う親父の罵声が脳裏をよぎって、辛い。これって、親父の亡霊におびえているようなものじゃないか? なんでこんな事に。親父が死んで、やっとオレの人生が始ま…

ひとりぼっちではなかった

かつて、『わんぱっくコミック』と言う児童マンガ誌があった。発行当時はファミコンブームと言う事もあって、ゲームのコミカライズで人気を博したが、1989年2月号だかで廃刊。オレも読んでいたが、その頃はそれを話題にする相手がいなかった。なんでそ…

うつ状態が強く

なんかまたうつ状態が強くなって来た、今日も何も出来んまま、一日を過ごす事になる……。嗚呼。 うつ状態のせいで、新しく娯楽を楽しもうと言う気になれないし、今までやって来た事も上手くいかない。この病を、世間のイカサマモノにうつしてやりたい。そうし…

豊田真由子問題についてイッチョガミ

今朝、医者の待合室で『ビビット』を見ていたら、国分太一が週刊新潮の記事で話題の豊田真由子をかばうような事ばかり言って胸糞が悪かった。ボイスレコーダーの豊田の罵声を聞くだけでも胸糞が悪いのに、なんで経歴ばかりヨイショしやがるんだ。だから日本…

背負う物がでかすぎた

それにしても10代後半は、背負う物がでかすぎた。大体、家事をしながらパチンコまでやらされたり、家の中の難しい問題を抱え込んだりして、気が休まるわけがない。家族はこの辺理解してくれない、相談相手も慰めてくれる友達もいない……。そりゃどこかで助…

生きよう

一寝入りしたら、「生きよう」と言う気持ちに。それだけ書いとく。

30年前に死んでいればよかったか

コミックスタジオの使い方を思い出しながら原稿やっていたが、うっかり『シブ5時』で伴侶に先立たれた老人の話なんか見たら、オレは長く生きすぎたのではないか? 30年前に殺されかかった事があるんだが、その時死んでいればよかったのではないか? と言う…

現実逃避のため

現実逃避のため、当分マンガ描きに集中しようかと思ったが、マンガ描いていたら下痢をするんだよな。エビオスとビオフェルミンが、どこまで助けになるやら。 いえね、マンガ描いていても、仮に描き上げて発表したとしても、世の中が良くなるわけじゃないから…

「招かれざる客」恐怖の正体!

先月の広島コミケ(広コミ)で遭遇した「招かれざる客」、この記事のコメント欄に書いた「こないだの広コミでパンフレットを丸めてメガホン代わりにして、野党をけなしつつ自民党礼賛して私をバカにした輩」でもある。最初は知り合いみたいだったけど、この…

2年(以上)振りに

約2年3ヶ月か振りにコミックスタジオを使い、電子コミックを描いている。使い方を忘れていたけど、少しいじったら大体思い出した。これからしばらく、この作業に集中する。とは言え、今日はもう疲れたので、明日から頑張る。 それにしても、ツイッターに目…

辛い

ダメだ、過去に悩まされ、未来に希望が持てない状態で、辛い。これをいくら言ってもなかなか伝わらないし、さりとて現状を打破する力もなし。はっきり言って、どうしようもないんだ。おまけになんかこう、描きかけの原稿も放り投げて消えてしまいたくなって…

スキンシップが足りてない顔

ずいぶん前にもこのブログに書いたが、むかし引っかかった宗教の信者のオバハンに「スキンシップが足りてない顔」と言われた事があった。どんな顔や、それは。 ……なんでオレが、こんな事言われなきゃならないんだ。こんな事が多いから、なんか他人にバカにさ…

モヘヤ、カマベール、ケペ

題名とは関係なしに、だらだらと話をする。最近、具合が悪くてラジオを聞くのも苦痛に。このままだと、見るもの聞くものなんにもなしになってしまう。さりとて、具合が悪くて長時間見聞きするのが苦痛なのだ。復調を図ろうといろいろやってみたが、イマイチ…

パソコンは、知性の自転車

スティーブ・ジョブズは、パソコンを「知性の自転車」と呼んだと言う。人間の運動エネルギーの効率は決して良くないが、自転車に乗ると、それは自然界の動物全てに勝ると言う。パソコンも知性に対し、同じ役割をすると言うわけだ。パソコンのモニターを復旧…

情熱を取り戻したい

この記事の続きみたいな話。むかしほどではないにしても、絵やマンガを描く情熱を取り戻したい。今よりむかしの方が、難しいポーズとかに挑戦していたのはまずい。今と違って絵やマンガを見てもらうには、同人誌作らないといけない時代だったのもあるが。そ…

誰に言っても届かない話、続く

何度か言っていた自分と似たような考えを表明しても、はるかに聞いてもらえる相手がいる事にげんなりする話、なにもげんなりする事はなかった。それは聞いてもらえる相手に任せて、自分は別の事を言ったり描いたりすればいいのではないかと……。上岡龍太郎が…

屈辱

10年前、警備員の仕事をしていた時、現場の近くの中学校の男子中学生にイヤガラセを受けた事はブログなどに書いた。痰唾吐かれたり石投げられたり、「立ち方がキモい」とか「セックスって知ってる?」とか「どうせ童貞だろ」とか「あいつのカバン捨てよう…

人間なんてよ

鴨川つばめさんの『マカロニほうれん荘』で、トシちゃんこと膝方歳三が童話作家「七味とうがらし」として稼いだ印税を寄付したら、「やーい偽善者」と攻撃された事が。そのあとトシちゃん、「だからと言って、寄付しないとまた……」と、「やーいケチンボケチ…

モヘヤ、モヘヤ、カマベール

題名に意味はない。日曜まで休むつもりが、ついつい書いてしまう。だって黙っていると、余計に辛いので。 それにしても、だ。ツイッター見ていると、世の中野次馬根性で事件を見ている連中が多いと、つくづく思い知る。埼玉県警の「申し入れ」の件もそうだし…

発掘と自責の念と

こないだ中古のパソコンのモニターを買い、それを置く場所を確保するため部屋を片付けていたら、16年前に作った同人誌を発掘した。そこに載っていたのは拙い絵は拙い絵なんだが、「描きたい」と言う情熱はあった。今は画力も、当時ほどの情熱もないが。そ…

黙っていられない

本当は具合が悪いので、日曜まで沈黙するつもりだったが、ちょっと黙っていられない話を聞いたので、それについて触れる事にする。・強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ 以下に、記事の触りだけ引用する。 「検査」と称して女性…