走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

黙っていられない

 本当は具合が悪いので、日曜まで沈黙するつもりだったが、ちょっと黙っていられない話を聞いたので、それについて触れる事にする。

・強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ

 以下に、記事の触りだけ引用する。

 「検査」と称して女性の身体を触ったとして、強制わいせつ容疑などで埼玉県警に再逮捕された男が、成人向け漫画同人誌を読んで手口を真似したという趣旨の供述をしていることが13日、捜査関係者への取材で分かった。県警は被害の再発防止に向けて、漫画の作者に模倣した犯罪が起こらないよう配慮してほしいと要請した。県警によると、犯罪に模倣されたとして著作物の作者に申し入れをするのは異例。

 正直言って、頭が痛い。こう言うのって、共謀罪の露払いとも取れるし。それだけでも、この件は背筋がうすら寒くなるのだが、これ幸いと表現規制を進めようとしている勢力は勢いづくかと考えると、ますます気が重くなる。そもそも作者に何を配慮させれば、再発防止になるのだろうか? 注意書き? それは大事な事だけど、自分の犯罪をメディアのせいにするような奴には、最初からそんなもん効果がないとも。パオロ・マッツァリーノさん気取るわけじゃないが、神ならぬ身の我々としては、防ぎきれない犯罪もあると覚悟するしか。だから警察があるんじゃねえかと思うが、警察は国家権力の番犬であって、正義の味方ではないんでした……。しかしあまり露骨に権柄づくでいると、警察の信用に関わるような。

 それにしても犯人のアホには腹が立つ。エロマンガの行為は、料理マンガのメニューのレシピとちゃうわ! こんな奴がいるから、表現規制に反対しても聞く耳持ってもらえなくなるんだ……。この文章だって、世間の大多数にはシカトされるだろう。それでも言わずにはおれんのだっ! 卑劣な犯罪者に、メディアのせいにする口実を与えたくないし、警察力の適正な運用を望むので。大体、仮に犯罪者がメディアの影響で犯罪に走ったとしても、それは影響を受けた事も含め犯行におよんだ当人が悪いんじゃい! ……いくら言っても通用しそうにないのと、言っても言っても何かが足りないような気がするのとで、どうにも不愉快だが一応書き記しておく。そして、またしばらく沈黙する。

追記:警察がマンガ家に求めた配慮とは、毎日新聞によると、「少女が被害に遭う作品を描かないよう」求めたんですと。ぅわ。あと、ツイッターの我がタイムラインでは、時間とともに話があっちゃこっちゃに飛び交っているので、この話にはあまり首を突っ込みたくなくなった。話が、どんどん見えなくなっているんじゃい。さりとて無関係ではいられんだろうな、オレも表現者のはしくれだもんな。しかし持病などの関係で、表現規制問題に首を突っ込んだ15年前とは事情が違うし……。カマヤン(id:kamayan)さんの言うように、日本は三流、四流国家に転落しているのかねえ? トホホ。