走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

希死念慮が辛い

ああ、希死念慮が辛い。理性では死ななければならない事はないと分かっているが、希死念慮はそれを吹き飛ばそうとしている。病気と言うやつは理屈を上回るらしい……。希死念慮だけならまだしも、昼間は目眩も襲って来たし、なんとなく目に見えない何かが付き…

見えない格差

この記事で、「見えない格差」についてちょっと触れたけど、首都圏の者はやろうと思えば国会図書館と言う超巨大な情報の塊を利用出来たり、色々とお得である。繰り返すが、蓮實重彦の言うように「東京に生まれるのもひとつの才能」なのである。それ以外の才…

ヨロレのヒヒ

件名には意味がない。いや、この言葉が出て来た桜玉吉『のんきな父さん』が穴埋めに載っていた事もある、ファミ通の事を思い出したから少しは意味があるか。この記事でオレの中学時代の同級生のバカっぷりを腐したが、こんなバカを相手に本を作れば、ファミ…

辛い気持ちを吐き出す

mixiに、写植番号BA−90(昔よく使われていた、顔の写植)についての話題が出ていた。それにイッチョガミして日記を書いたのだが、そっちでは言ってなかった事を書く事にした。mixi日記では書くと不愉快になると言ったけど、思い出してだんだん腹が立って…

あくまで揣摩臆測ですが

宇都宮健児弁護士は、かつて消費者金融や商工ローンとやりあって、過払い金請求に道筋をつけた。それで思ったのだけど、となると宇都宮弁護士は、この記事で名前を出した高島望のような消費者金融の金でのし上がった政治家や、当の業者らにとっては不倶戴天…

進歩しないゲーム誌とゲーマー

この記事の続き。なんでこの話をしつこく言うのかと言うと、私怨もあるが、もうひとつ。ゲーム誌がこの手の稚拙な論理から一歩も前に進まず、そのため(だけでもないだろうが)明治時代の野球害毒論争の時の安部磯雄や押川春浪のような論客が出て来なかった…

稚拙な論理で金を稼いだゲーム誌ライター

前にもどこかで書いただろうが、あえて言う。かつて電撃セガサターンのライター「まっつ」が、同誌上で「ギャルゲーの女の子は、プレイヤーを無条件で好きになってくれる。こんなゲームをプレイして育ったら、どんな大人に育つのか、怖い」とか書いていた。…

その悔しさ、共有したい

カマヤンさんのツイート。以下引用。 同時代人としてこんなバカに長期政権を与えている自分の不明と無力さを悔いる。悔しい。まじ悔しい。 / “首相の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意:朝日新聞デジタル” (183 users) 迂闊に「分かる」と言う…

そういや、こんな事もあった

カマヤンさんとこの過去ログを読んでて、思い出した事など。あー、そういやこんな事もあったなー。あと、青年会議所で思い出した事をふたつ書いておこう。 山口県の『周南萌えサミット』ってイベントに、青年会議所が関わっていたはず。それと、我が地元呉の…

さらにイヤな話

この記事の続き。横浜市神奈川区の病院での点滴への異物混入殺人だが、病院内で通りすがりの者が点滴をいじれるとは考えにくいので、内部の者の犯行の説が濃厚なんだけど、なんか捜査が遅々として進んでないような気が。もしかして、犯人が高名な医者(名士…

日本の主要貿易相手国について

カマヤンさんとこの過去ログに、日本の主要貿易相手国について書いていたので、ちと調べてみたら出て来たサイトがこれ。ちなみに、日本貿易会のきっずサイト。カマヤンさんが調べた時同様に、中国が輸入額1位だ。前に広島市内を通っていた右翼の街宣車の胴…

イヤな三連チャン

相模原の障害者大量殺傷事件、長谷川豊の透析患者への暴言。あと、横浜市神奈川区の病院での点滴への異物混入殺人。三つめについてツイッターの我がタイムラインで、もし、「寝たきり老人なら誰でもよかった」と犯人が考えていたらどうかと言う話が。それを…

何故か振り出しに戻る議論

・「好き嫌い」なんてどうでもいいのだ。 この辺も、ツイッターでの表現規制(一部は「まなざし村」にも通じる)問題についての補助線になるかも知れない。と言うか、話がこの時期以前のイロハの段階に戻っているような。カマヤンさんも「日本での議論」につ…

引用した通りなんだけど

・たいがい「子供のため」と自称するやつは子供のことなんぞには無関心だし、ゾーニングは日本では社会からの抹殺を意味する カマヤンさんとこの過去ログをちょこちょこ読んでたら、上記のエントリにぶち当たった。今、「まなざし村」の住民とされる者が見た…

「ぅわ」としか

最近、エホバの証人の動向を知るためにこのサイトを参考にしていたのだけど、このサイトが陰謀論者のデマを真に受けているのを発見し、件名のような言葉が出た。オレはもう、何が本当で何がウソかわかりやしねえ……と思ったが、「ウソとホントがまぜこぜで と…

お詫びと訂正

昨日のこの記事で「『良いものへのアンテナ』が弱まっていると指摘した人ですら、その時今のオレに手に入る『良いもの』を提示してくれなかった」と書きましたが、提示はされていても気付かなかったのが事実でした。ここにお詫びして訂正します。

ちっくしょー

もうやだ、こんな世の中。どいつもこいつも、自分の都合のいい話しかしやがらない。なんでこんな世の中に生きてなんなきゃならないの? いい加減疲れた……。

泣けて来た

この記事書いたあと、どう言っても煽って来た捨てハンはゲラゲラ笑っているだけかと思うと、泣けて来た。繰り返すが、世の中がそんな厚顔無恥な奴らの天下かと思うと、つくづく死にたくなる。石川啄木は、「一度でも我に頭を下げさせし 人みな死ねと いのり…

喧嘩過ぎての棒チギレ

昔teacupでもうひとつブログをやっていた時、表現規制関係についてコメント欄でこんな事を言われた事があった。 差別側がどんなに酷い事言ってても被差別側が同じ土俵でやったら負け。 相手の道理の無さを指摘するなら、此方はとことん紳士的に道理を通さな…

「良いものへのアンテナ」

人から「良いものへのアンテナ」が、極端に弱まっていると指摘された。だとしても、今さらどうにもならねえ。色んな事に対する興味は薄れ、外出するとガキや年寄りやDQNに悩まされ、死にたい気持ちは強い。こんな人生では、どうにもこうにも。ひと思いに死ね…

それにしても

ツイッターで、「地獄しかない」とか「地獄感ある」とか「絶望しかない」とか言う言葉が流行っているのに腹が立つ。これは、「私にはこの問題を解決する気がありません」と言っているのと同義にしか見えないのだ。え? 「ネタだろう」って? あー。ネタ、ネ…

どうにも具合が悪い

このところ、友人に会った日を挟んで具合が悪い。今日も起きてられなかったし。医者に行く気にもなれない、何をどうせえっちうだ。

いかん、まただ

また、絶望的な気持ちになって来た。なんでいつもいつも……。マー、希望とか持ちようがない人生ではあるけども。でもどうすりゃ、この負のスパイラルから抜け出せるんだ。

効率とか消えてもらいたい奴とか

コメダ珈琲店のスマホサイトの社長のメッセージに、「効率と生産性だけを追い求めてきた世の中が、ようやくそこで生きる人間の心の豊かさを見直すようになってきた時代」とあったが、だったらなんで近鉄の車掌が、人身事故で停車した事を乗客から責められた…

この10年で

うーむ、この10年で確かに治安は良くなり自殺者も減ったかも知れない。しかし人心は荒廃しているような。つい先だっても、長谷川豊が「人工透析を全部実費にしろ! 払えない者は殺せ!」と言ったばかりだし。確かに長谷川は否定的に言われているけど、10…

つくづくイヤに

もう、何をどうすればいいか分からなくなって来た。自分の無力さとか色々に、つくづくイヤになって、頭を抱えている。しばらく何もしたくない。

疲れた

正直、色々疲れた。しばらく静かにしている。

自分ギメ

1970年代のテレビ番組の提供読みをようつべで聞いたが、サントリーを「世界の名酒」と謳ったりホンダを「常に世界をリードする」と言ったりしていた。今も「日本スゴイ」は謳われているが、この頃みたいな「世界への視座」は失われているような。 また、…

あ、あかん

音楽もうっとうしいし、ツイッターも見る気になれない。久々に絵を描いたら疲れが出たのか、ツイッターに愛想が尽きたと同時に、他の事も出来なくなるくらい余力も尽きたか。さて。

昨日、広島市内の

某店に、一部で物議をかもした『日之丸街宣女子』の1巻と2巻が平積みになってるのを見つけたのだけど、1巻はそこそこ売れていた形跡があったのに対し、2巻はそれほどでも。ここから推測するに、右派に親和性の高い者から見ても、同作は大したことなかっ…