走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

見えない格差

 この記事で、「見えない格差」についてちょっと触れたけど、首都圏の者はやろうと思えば国会図書館と言う超巨大な情報の塊を利用出来たり、色々とお得である。繰り返すが、蓮實重彦の言うように「東京に生まれるのもひとつの才能」なのである。それ以外の才能に恵まれなくても、わりとどうにかなる奴ら多過ぎ。

 正直、オレが東京(あるいは首都圏)に生まれていれば、もうちょっと人生の出目は違っていただろうに。それは多分別人なんだろうが。

 話を「見えない格差」に戻して。地方人としては、東京のような都会に集中している色んなものがうらやましいのよ。その恩恵だけで食っている奴らが恨めしいのよ。広島だって小さい地方ではないが、ヤハリ……。だからと言って、ツイッターでの誰かみたいに「農村から都会を包囲」とかなんとか言いたくないけどな。