走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

リサーチリテラシーを支えるもの

 ところで、リサーチリテラシーと言うか、調査能力を支えるのは豊富な資料なんだろう。その点、都心に住んでいる者は圧倒的に有利である。国会図書館とか、色々あるしな。さて、そんな中大宅壮一文庫が危機的状況にあると言う。えらいこっちゃ! 資料はネットに、タダで落ちていやせんぞ! 都心のみんな何とかするんだ。

 それはさておき、ヤハリ蓮實重彦の言う「東京に生まれるのもひとつの才能」って言葉は真実だろう。都会は田舎よりチャンスが多いけど、それにアクセスしやすいのは生まれが首都圏にある者だ。そのチャンスを棒に振っている者も少なくないがな。オレにはそれが、もの凄く腹立たしいのである。そのチャンスがオレにあればなあ……。