走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

効率とか消えてもらいたい奴とか

 コメダ珈琲店スマホサイトの社長のメッセージに、「効率と生産性だけを追い求めてきた世の中が、ようやくそこで生きる人間の心の豊かさを見直すようになってきた時代」とあったが、だったらなんで近鉄の車掌が、人身事故で停車した事を乗客から責められた挙げ句に、線路から飛び降りなんてすんのよ!? 第一金がなければ、コメダでくつろぐ事も出来んし。さらに言えば、過労死もあとを絶たないしなあ。

 効率と生産性に寄与しない者は死ねと言う、社会からの言外のメッセージに耐えつつ生きている者としては、コメダの社長の言う事はあまりに能天気過ぎるとしか。「社会からの言外のメッセージ」と言うか、直接死ね死ね言ったり殺したりする奴だっているしなあ。相模原の事件の犯人とか、「人工透析を受けている奴は実費を払え。出来なければ殺せ」と言った長谷川豊とか。わたしゃそう言う奴にこそさっさと消えてもらいたいけど、「憎まれっ子世にはばかる」と言うからなあ。書いてて泣けて来たぜ。