走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

日本の主要貿易相手国について

 カマヤンさんとこの過去ログに、日本の主要貿易相手国について書いていたので、ちと調べてみたら出て来たサイトがこれ。ちなみに、日本貿易会のきっずサイト。カマヤンさんが調べた時同様に、中国が輸入額1位だ。前に広島市内を通っていた右翼の街宣車の胴体に、「日中国交完全断絶」とか書いていたのがあったが、本気かと。他に物資やら資源やらを融通してくれる国はすぐ見つからんぞ。そしたらその街宣車だって、走らせられるかどうか。前にも書いたけど、「日本スゴイ」を言いつのる者たちには、世界への視座がすっぽ抜けているような。

 『翔んで埼玉』が再ブレイクした魔夜峰央の作品に、『美少年的大狂言(チェリーボーイ・スクランブル)』と言うのがあって、それに出て来る寺限丈太郎と言うゴリゴリの右翼高校生が、父親が貿易商かなんかで「外国に媚びを売るのはけしからん」と、別居している設定だったが、そいつも世界と言う視座が抜け落ちていたな、今にして思えば。いや、ガキの頃読んでいても漠然とそう思っていたけど。