走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

カマヤンさんとこの「有害コミック」騒動関連ログ

90-91年の「有害コミック」撲滅運動と、宗教右翼 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
90年の「有害コミック」問題の発信源「念法真教」は、「日本会議」の主力団体の一つ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
90-91年「有害コミック」問題の発信源・和歌山の「子供を守る会」は、仏教系新興宗教「念法真教」 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
90-91年「有害コミック」問題の発信源・和歌山の「子供を守る会」は、極右新興宗教「念法真教」 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
90-91年「有害コミック」問題と、「宗教右翼」 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
《「有害コミック」撲滅運動の歴史と背景》の検証 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
「有害コミック」問題研究論文 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
「エロ」の問題では、たぶん、ない - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
「有害コミック」問題再考 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

有害コミック」では引っかからなかったけど、調べて出て来たのは下記の通り。

1991年(平成三年)の「子供向けポルノコミック撲滅」請願ラッシュ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
1990-1993年の「有害」コミック規制 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
宗教右翼による「コミック規制」請願に協力した議員たち - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

 カマヤン(id:kamayan)さんとこで「有害コミック」で検索したら、この倍は出て来るけど、今回はこの位で。そして気になるのは、最近ツイッターでの「左派」や「リベラル」や「フェミニスト」が、「有害コミック」騒動の時の「コミック本から子供を守る会」と似たような主張をしている点。なんでそうなるか。カマヤンさんとこから、下記の記事を引っ張って来たので、まず読んでもらいたい。

再掲、「有害」と「不愉快」 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

 上記記事の「有害」とされるものの分類は重要である、はたして「萌え絵」やエロマンガの悪影響と言うのは、ニコチンやアルコールや放射性物質のように「定量化出来る」ものなんだろうか? そうでないなら、規制はゆるい方がいい。

 それにしても、ツイッターでの「左派」や「リベラル」や「フェミニスト」の行動はなんとかならんものか。とうとう、プリキュア食玩のスカートの中の造形にまで、ケチをつけはじめちゃったよ……。ハッキリ言って頭が痛い。もう、いい加減にしとけよお前ら。「有害コミック」騒動の時の規制派と同じ事して楽しいか、おい。オレはリベラリズムフェミニズムを否定してはいない、それらを標榜しているはずの者たちがそうとは言えない行動に走ったからツッコミを入れているのだ。