走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分ギメ

 1970年代のテレビ番組の提供読みをようつべで聞いたが、サントリーを「世界の名酒」と謳ったりホンダを「常に世界をリードする」と言ったりしていた。今も「日本スゴイ」は謳われているが、この頃みたいな「世界への視座」は失われているような。

 また、「日本スゴイ」はそれこそ明治時代から言われていたみたいだが、宮武外骨の滑稽新聞ではそれを「自分ギメ」と言っていた。自分ギメで威張るだけならまだしも、日中戦争や太平洋戦争でその自分ギメに現実を引き寄せようとして大失敗したのに、今またその辺を忘れた夜郎自大が流行っている。なんとかならんもんかなー。と書いていて「なんともなりません」と書いて終わらせようとしたが、そんな事を言うところから世の中は立ち腐れて行くのではないかと思ったので、やめた。夜郎自大に陥り他人を苦しめる奴らを、どうにかする事でも考えよう。ただ、ツイッターでは無視する以上の事がまだ出来ないのが。誰か手を貸せ、知恵を貸せ。