走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

孤独に耐えられん

 なまじ人付き合いがあったため、今の孤独に耐えられん! 厳密に言やあ孤独じゃないのかも知れないが、うちでひとりでいる間は孤独である。ひとりでいても旨い物でも味わっているなら話は違うかも知れんが、そうでもない。ネットをやっていても、なかなか孤独な気持ちは埋められない。最近ラジプリズムの時間帯に同番組を聞きつつ、ツイッターハッシュタグでつぶやいていればそれなりに反応はあるが、金曜から日曜はラジプリズムやってねーし。だから最初にも言ったように、なまじ人付き合いがあったため、今の孤独に耐えられんのだ。マー、今のラジプリズムはティーン向けの番組で、他人との交流の機会としては扱いづらい。最近はオレのようなおっさんは、スタッフが敬遠するみたいだし。おっさんでもネタ職人なら居場所はそれなりにあろうが、最近そっちのアイディアが出ないし。

 さらに言えば金がないから、おいそれと友人知人に会う事も難しい。と言うか、友人知人の住所を知らない事が多いし。逆にオレの連絡先を、友人知人が知らない事も多いのだが。今オレに万一の事があっても、友人知人誰にも連絡が行かない可能性が高い。孤独死の上に、連絡も出来ないのかよ。遺書でも書いておいた方がいいのかも知れないな、マジで。

 それはさておき、これも何度か言ったかも知れないけど、地元呉に友人知人がまるでいないのが。気が付いたら、こんな事に。マー、呉にロクな思い出がなく、そのため地元の人間関係を築く事をしなくなったオレにも責任があるけども。他にも地元で嫌われていると言うか、ロクな噂が流れてなかったし。それなら別の土地に移って出直しと言う手もあったのかも知れないが、これまでの人生でそうする事も出来んかった。何と言うことだ、オレの人生どこまでも手詰まりかよ。

 こんな話を延々しているのは、最近ひとりでいると希死念慮が強くなってしまうからだ。では、自分が人間関係とかでちゃんとしているのかよとか考えていたら、どうにもずるずると。過去に死んでいればよかったとさえ思う*1時もある、どないせえと……。

*1:それこそ、希死念慮によるものなんだろうが。