走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ違法アップロードサイトと無縁な作品とか、出版界の変化とか

マンガの違法アップロードサイトが問題になっているが、そんな所と縁のない作品と言うのもあってだね……。ぶっちゃけオレのマンガなんだが。それと直接は関係ないが、「絵やマンガを通して社会と繋がりたい」者がいる限り、何らかの形で新作マンガの供給は行…

「絵を通して社会と繋がりたい」理由

オレが「絵を通して社会と繋がりたい」と思うようになったのは、中学時代に、人間不信の芽を植え付けられたのが一因だったような。学校と言う場に居場所がなく、卒業後ますます孤立し、ゲーム誌やファンロードのような雑誌の読者投稿の世界に憧れるようにな…

目立てば中傷される

この記事で触れた「ファンロードやゲーメストの読者投稿で活躍していた人物」は、心ない中傷に苦しんでもいた。読者投稿で活躍すると言う事は、心ない連中に目を付けられる事でもある。他人事ながら、胸が痛む。 しかしながら、中傷する連中は、前述の人物ほ…

金があればなあ

正直、金があればなあと、最近つねづね思う。いえね、金がないばっかりに欲しい物は手に入らない、食費にも事欠くありさま。みじめでみじめで……。みじめコンポと言います。ピンピンプンプン、質屋で300円だよ! そんな事はどうでもいいんだ! いろいろ金…

もうやだ、こんな人生

つくづくやだ、こんな人生。何かにつけ上手く行かないし、世間から嘲笑はされるし、希死念慮は強いし。もっと早くに終わらせるべき人生だったのかと、後悔している。 何をやっても上手く行かない事やら何やらが続いて、すっかり精神的に参っている。何かいい…

シンクロニシティか

27日の朝、NHKの『あの人に会いたい』と言う、映像アーカイブを使った番組で取り上げていたのが三代目三遊亭圓歌だった。この人芸名が三遊亭歌奴だった頃、モノクロ版『悪魔くん』に、悪魔くんの父親役で出演していたり。そして今、ようつべの東映特撮…

話す気になれなかったので

五日間このブログ休んだ。なんかこう、何を言っても同じ事な気がして。ここにスパムコメントは付くし。五日間も休んだら、書き方を少し忘れた。なので、上手く書けない。さりとて休んでいたら、ますます書けなくなるしなあ。 ところで、描きかけのマンガがあ…

はた目には分からない苦労や苦悩と、それらを軽く見積もる弊害

ツイッターで、かつてファンロードやゲーメストの読者投稿で活躍していた人のつぶやきを見ていたら、その頃の華やかさからは想像もつかない苦労や苦悩があった事を知って愕然としている。オレより恵まれた環境にあったから、投稿も出来たんだと勝手に思って…

寒いぞこんちくしょー!

今日は雨も降るし、寒いし。気持ちがささくれてしまうには充分だ。オレはいつも気持ちがささくれているかも知れないが、冬季うつの上に寒いのがこたえて。 それはそれとして、人生がロクな方向に進まなかったため、いまだにそれを引きずっている。今までこの…

西部邁の死に方

西部邁が自殺したと聞いて、江藤淳の最期を連想した。保守論客としてえらそうな事言ってた癖に、自分は死を選んだところが共通しているっつーか。西部は江藤の死を肯定していたみたいだが、ある意味江藤の死に方が西部に自殺を決意させたのかもとも。 しかし…

絶望からの脱出

ようつべで、シンカリオンのアニメを見ていたら、「未来を守る」と言う言葉が引っかかった。絶望しているから、「未来なんか、もうない!」と思えてなあ。フィクションと現実を混同しているようで忸怩たるものがあるが、永井豪的な破滅もので受けたトラウマ…

30年の幻想

この30年、あり得ない幻想を追いかけていた人生だったのかも知れない。宗教により救われると思った事も、マンガ家になろうと思った事も、表現規制に反対すれば、なんとかなると思った事も。どれもこれも、実現しなかったし。だとしたら、オレはどうすれば…

土日、ブログ休む

しんどいので、土日はブログ休む事にした。今はまだ暖かい気候なので、休むのにちょうどいいしな。 それにしても、日本会議や勝共連合の権利嫌いにはヘドが出る。勝共連合の街宣車に乗った奴が、「権利を主張する者の言う通りにしていては、予算がいくらあっ…

描けば描くほど

いろいろ絵やマンガを描いたり、人様の模写をしたりしていると、自分には人様ほど才能がないのを思い知らされる。と、同時に「創作をする者は、日々自分の才能のなさと向き合いながら創作をしている」と言う言葉をも思い出す。人はこの狭間を揺れ動きながら…

つくづく自分がいやになる

20年前に、今くらい熱心に絵やマンガを描いていれば、もうちょっと違う出目があったかも知れないのに、何をやっていたんだあの頃のオレは! 自分がいやになる。ただ、あの頃既に精神病を発症していた可能性もあるが、当時精神科の診療を受けていない以上、…

目標を見誤ったかな

・コミティアに来る編集者がしんどい オレは基本的に増田(はてな匿名ダイアリー、あるいはその書き手の呼称)は好きではない、しかしこれは気になった。と言うのも、この増田もまた、オレ同様に「絵を通して社会と繋がりたい」人だからだ。昨今の出版事情も…

当分なんにもしたくない

何をやっても辛いので、当分なんにもしたくない。いや、正直起きていても寝ていても、ようつべでアニメや特撮見ても、ゲームしていても不安で不安で。おまけに散文の集まりであるツイッターやPawooはともかく、長文を見ていると頭痛がするし。しばらく考え事…

絶望的な人生

オレの人生、絶望的な事ばかりだ。持病は治らない、収入は増えない、その他客観的な状況はよくならない。過去も未来も、ロクな事がないし、もう死にたいわっ。しかし死ねないんだよなあ、このまま死んだら嫌いな連中を喜ばせるだけだし。考えれば考えるほど…

メディア・リテラシーの分水嶺

かつて上岡龍太郎は、テレビでズバズバとオカルトを切って捨てていたが、そんな彼でも古代史に関しては古田武彦と言う、『東日流外三郡誌』を本物と言ったり、のちにパワースポットがどうたらと言ったりするあやしい人物に引っかかったりしている。してみる…

もうやだ、こんな人生

前半生の長い間孤独で、母親から「あんたの考えは世間に通用しないんだから、何も言うな」と言われたのを愚直に守ろうとしてますます孤立し、家族に振り回され、宗教に引っかかり、勤め先で殺されかかり、仕事中に男子中学生にバカにされ……。気が付きゃにっ…

おらに何をどうせえっちうだ

広島でヒット作の後追いでなく、東京とほぼ同時に開始した深夜アニメ『ポプテピピック』を見たのだが、アニメ見ていてこんなに頭抱えたのははじめてだ。それで題名の言葉が漏れたわけです。 よくもまあ、こんなアニメを予算取って作らせたもんだよ! ふざけ…

懸賞に当選

一昨日、地元のラジオ番組の懸賞に当たった。昨日それをここで言おうと思ったが、mixi日記に書いてしまい気を抜いた事と、昨日の午後から体調をやや崩した事で書く事が出来なかった。トホホ。それはさておき、送らなければ当たらないと言う当たり前な事を再…

うっとうしい、うっとうしい

ネット上の、Webマンガのサービスの広告がうっとうしい。なんか押し付けがましいので。広告に使われているマンガが、どれもこれも読む気がしないから、押し付けがましく感じられるのだが。 この場合、オレがひねくれ者だとは思う。思うが、XOYとかピッコマと…

異様な事件

寝屋川の、精神病患者の娘を親が長年監禁して死なせた事件。座敷牢に監視カメラまで付けて監禁していたってのが、異様である。そこまでするくらいなら、入院させた方がよかったんじゃない? 世間体を気にして入院させなかったってだけでは説明しきれない闇を…

いきなり不調

昨日、医者で長時間診察を待っていたら、体調を崩したみたいだ。胸が苦しくて早く寝たら、こんな時間に起きてしまった上、まだ胸がむかむかする。踏んだり蹴ったりだ。 あと、少し前から、絵を描こうとすると頭が痛くなって描けなくなる時が。構図を考えてい…

マンガ描き再開

去年末からとどこおっていた、デジタルによるマンガ描きを再開した。とは言え、全16ページ中15ページ(今描いているページ含む)残っているので、道はかなり遠いのだが。それも線画描きだけの話。それが終わってから、トーン貼りや効果線入れ、台詞入れ…

正月の歌

お正月ー お正月ー 明ける喜びお正月ー 色々上手く行かないー 世の中だけどー 正月くらいは忘れたいー そんなあたしは 寝正月ー