走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

マンガ違法アップロードサイトと無縁な作品とか、出版界の変化とか

 マンガの違法アップロードサイトが問題になっているが、そんな所と縁のない作品と言うのもあってだね……。ぶっちゃけオレのマンガなんだが。それと直接は関係ないが、「絵やマンガを通して社会と繋がりたい」者がいる限り、何らかの形で新作マンガの供給は行われそうな気はする。あるマンガ家の、「出版不況はどうにもならないが、コミケなどに新刊を求めて何十万人も集まるところにまだ希望はある」みたいなツイッターでの発言も引っかかるし。

 今はマンガに限らず、出版と言うもののビジネスモデルが変化しようとしている過渡期なのかも知れない。違法アップロードサイトの問題も、その中の陣痛のひとつではないかと言う気はするが、具体的に何をどうすればいいのかまでは分からない。分かったとしても、人に伝える術がない。随分無責任な事を言うが、現時点での考えを表明したくて。最悪、なんら打つ手もなくずるずると没落すると言うパターンも考えられるけど……。日本全体がそうなのに、出版界だけ助かるとも思えないのがなあ。