走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

つくづく自分がいやになる

 20年前に、今くらい熱心に絵やマンガを描いていれば、もうちょっと違う出目があったかも知れないのに、何をやっていたんだあの頃のオレは! 自分がいやになる。ただ、あの頃既に精神病を発症していた可能性もあるが、当時精神科の診療を受けていない以上、今や何とも言えない。親兄弟の目もあったから、今より自由に絵やマンガを描ける状況になかったと言えなくもないし。

 いずれにしても、20年前に人生を棒に振ったのは間違いない。クソみたいな鉄工所を辞めて、職業訓練受けたりはしていたが、どうにも物にならなかったし。なんでこう、上手くいかないのか。いい加減、生きているのもいやになって来る。……いくら書いても、もはやどうにもならない。ならないが、急に慙愧にたえなくなってなあ……。