走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

むかし、交流が上手くいっていたかどうか疑問に思っていたら随分長文に

 ブログの下書きをちまちましていたが、全然頭が働かんので筆が進まない! 小難しい事を書こうとするから頭が働かんのかも知れん、アホな事でも書こうかしら。

 アホな事と言うのとは違うかも知れないけど、オレのネットデビュー以前の交友関係の話でも書こうか。ネットでやり取りする以前はゲーセンのコミュニケーションノートメインで人と交流していたが、ゲーセンが廃れるとともにそれも難しくなり、意見を述べる機会も減っていた。また、あらかじめ貼る絵を描いたり、どんな文章を書くかを決めたりしていればよかったんだが、絵はともかく文章の方はあまりやらなかった。携帯やパソコンで文章を書くようになるまでは、編集やら推敲やらがすっげえ大変でなあ。そんなわけで、今よりずっと文章は下手だった。ぶっつけ本番でノートに文章書くのもしんどかったし。なんか頭痛がしたんだ。マー、辞書もなしに漢字を思い出しながら書いていたら、ねえ。他にもいろいろあって、上手く人に意見が述べられたとも言いがたかった。何が楽しくて、ゲーセン行ってたんでしょうね、オレは。ゲームやれよ? やってましたよ。しかし途中からゲームやるより、ゲームのキャラを描くのが楽しくなってね。しかしなー、こんなめちゃくちゃな人間であるオレに、今に至るも付き合ってくれている人がいるのが分からない。人の縁と言うものの面白さか。

 しかしながら、オレは当時人と上手く交流出来ていたか自信はない。例えば何度もこのブログで言及している、勤め先で殺されかかった話が出来たわけじゃないもんな。これを当時ゲーム仲間に言えていたとしたら、また違った人生の出目があったような。聞いた方も何も出来ないかも知れないが、それでも。ゲーセン以外だと同人イベントにも行っていたが、殺されかかった勤め先に勤めていた頃は「明日からまた勤め先かよ……」と、げんなりしていたからな。つーかねえ、なんであの頃もっとマンガを描いてなかったのよと、後悔しきり。オレ自身の怠惰によるものかと思った時期もあったが、殺されかかった勤め先に通っていた頃は、仕事らしい仕事を覚えられず、そんな自分がいやになって、絵やらマンガやら描く余力がなかったのを思い出した。あと、その前からうつ病みたいな症状もあったのかも知れない。いずれにせよ、創作には不利な精神状態であった事は間違いない。ちくしょー。

 ……なんでこんな話になると、いくらでも書けるんだ。それだけ、腹に据えかねていた事や、後悔が沢山あるって事なんだろうけど。絵やマンガを描く事に関しては、当時親父や兄貴がいい顔をしなかったため、親父や兄貴の目を盗んで描くしかなかったのもあったが、それでも描きようがあったのではないか? と、今なお思う。時代が変わって、今やネットでマンガを気軽に発表出来るようになったが、そのためにはまず描かなきゃならんけど、全然描けてない。パソコンの不安定さもあるし、就労支援施設で疲れているのもあるが、むかしもっと描いてさえいればなあ……。それ以前に、持病と言う足かせが重いけれど。

 いかん、話がいつまで経ってもまとまらん! 流石に疲れて来た。過去の話になると、どうしても後悔しきりになる。上手くいかなかった事が多いのと、いまだに過去を克服出来ていないのとで。