走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続々・140文字の2ちゃんねる

 前から下記記事などでツイッターを「140文字の2ちゃんねる」だと言っていたものの、むしろ日本のネット文化が2ちゃんねるに毒されすぎて、どこもかしこも2ちゃんねる化したのではないかと……。

a-katu.hatenablog.com
a-katu.hatenablog.com
a-katu.hatenablog.com

 「どこもかしこも2ちゃんねる化」と言うのは、言いすぎかも知れん。単にツイッターの日本法人の面々が、2ちゃんねる的なネット文化に毒されているだけかも知れない。なんでそう思うかと言うと、苦情の無視のしかたなど、どうにも2ちゃんねる的なものを引きずってやしないかと思ったんだよ。「嘘を嘘と見抜けないようでは」ふんだららとか「ネタにマジレスカコワルイ」とかをいまだに抱えてなければ、ああまで苦情を無視は出来んぞ。こう言う意見もあるし。

 ユーザーが2ちゃんねるを引きずってる*1のは、もうどうしようもないが、運営はもうちょっとしっかりしてくれ……。

*1:往年の2ちゃんねるを知らない人も増えたが、残した物に引きずられているネット民もまだ多い。