走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

信者のいない麻原彰晃

 世の中、特に団体化されたと言うわけではないが、小さな小さなカルトはいくつもあるもんで。オレはそれを「となりのカルト」と呼んでいる。そこには当然、トップと言うべき者がいる。そいつらは信者の少ない麻原彰晃とも言えるが、世の中には危険な思想を持ってはいるものの、幸か不幸か信者が全くいない麻原彰晃と言うような奴もいる。最近はネットでどんな極端な思想の持ち主にも支持者がつく*1から怖いが、それでも何故か信者がつかない奴がいる。オレがそうかも知れない。思想は極端だし、最近は口を開けば恨みつらみをよく言うし。だいそれた事件を起こす事も出来ないのはいいが、残るのは狂い死にするのを待つ人生のみ……。

 いや、狂い死には言いすぎかも知れないが、「となりのカルト」を作る事も出来ない*2程度には支持者いないし。こんな事を書く程度には、孤独感に打ちのめされている。例えばツイッターなんか、意見を実態より多く支持されているように見せるのは簡単だし、もとよりネットの情報をなんでもかんでも額面通り受け取るのは危険なんだが、それを考慮してもオレはあまりにシカトされすぎじゃないか? だからアホな話とか、趣味の話題とかにシフトしたいんだよ! こんな話書いてないで! いかん、何も考えないアホウのようにすごすつもりが、いらん事ばかり考えているよ。この話はここまで!

*1:ネットで多数派工作なんて簡単だから、そうとも言えないかも知れないけど。

*2:作らない方がいいのかもとも思うが。