もはやどうにもならない過去を、いくら引きずっていても仕方がない。ならばいったん過去を清算して、人生の再スタートを切るしかないな。でも、どうやって? こんな風に言うから、過去に苦しめられるのかも知れない。しかし、人生あれも失敗これも失敗では、出来る事なんてあるんかい!? と、嘆きたくもなる。過去の清算だって、どうすりゃいいのか。辛い話をしなければ、忘れられるってもんでもなさそうだし。そうでなくても最近は、ゆめタウン呉からJR呉駅までの自由通路に、オレが引っかかった宗教の信者が辻立ちしているし。それを見る度げんなりする、アクマイザー3のイビルが戦闘員を蹴散らすために使う技「イビルアタック」がオレも使えればと思ったが、あいにく自由通路には天井があり、これが低めだ。イビルアタックを使おうとジャンプしたら、頭ぶつけそうで。ストライダー飛龍のような、スライディングアタックの方がいいか……って、ない事に時間取るな。だいたい、末端の信者をいくらいじめても、教団の中枢にはなんら影響はないわい。仮に、現在中枢を構成しているメンバーを全滅させたとしても、生き残った信者が跡を継ぐだけ*1だろうし、「やったー、迫害された! やはり我々は正しかったんだ」と思わせるのもねえ。
未来と言う、残された時間はそんなにないだろうが、少しでもよいものにして行く事を考えるしかない。では、どのように? それはちょっと考えている事があるのだが、まだ本決まりじゃないので言えない。マー、去年の12月に受けた障害者向けのマンガイラスト講座と関係していると言う事だけは。時代と言うものがあるにせよ、そう言う講座が10年前に呉か広島であれば、今のオレはもうちょっと人生マシだったかもな。いや待て、精神病の具合が悪かったんだから、あったとしてもだな。
*1:壮絶な分派の発生はあるだろうが、そこまで考えている暇はない。