走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

黙っていたら苦しいだけだ

 心身ともにおもわしくなかったのでブログを休もうかと思っていたが、黙っていたらかえって苦しい。なので今日からブログ再開。苦しいのは仕方ないとして、他人がどうしてやる事も出来んであろう事を知った者にあれこれと……。それじゃなんにもならんのだ! ならばブログでひとりごちた方が……と思ったけど、それはそれで自己嫌悪になって跳ね返って来たからなあ、今まで。そりゃ、辛い過去への恨みつらみばかり書いていたら、自己嫌悪にもなろうと言うもの。本来は怨念を消し去るため辛い過去に向き合っていたはずが、途中で目的と手段が逆転してからいろいろおかしく……。

 オレの話をマトモに聞いてくれる者に巡り会えてから30年、なのに巡り会える前の人生にだけ拘泥するのはまずいのでは。その30年にしても、家族と同居してた頃は居場所がなく、小さくなって暮らしていたのには変わりない。と言うか、32年前もキツかったが、オレを殺そうとした鉄工所を辞めてからもかなり。家族は辛く当たる、新たな勤め先はなかなか見つからない、友人知人に悩みは打ち明けられない……。踏んだり蹴ったり第二章ですよ。鉄工所で殺されかかるだけでもアレだが、それを相談出来なかったし! オレが上手く自分の置かれている状況などを説明出来なかったのもあったけど、いくらなんでも。結局オレは、あの頃も孤立していたんかなあ? いかん、思い出したくない事をますます思い出して来た。だから迂闊に文章を書きたくなかったんだ、前述のように辛い過去を書く目的と手段が逆転しているみたいで。だからと言って、黙っていれば余計苦しい。それなら辛い過去以外の事を書けばいいのかも知れんが、今は時事とかにも首を突っ込みたくない。そこまで頭が働かんのよ。

 ところで話をマトモに聞いてくれる者は、宗教にではなくゲーセンにいた。これは繰り返し言っているが、結局すっげえ回り道だったんだなと今しみじみ思う。そういや31年前、呉のゲーセン前を通ったらそこにたむろしていた元同級生にカツアゲされた事もあった。これも回り道の一因だった……。あーっ! まーたいらん事を思い出したよー! ゲーセンにあんな奴がいるから、ゲームが白い目で見られるんじゃねえか……って、書いててまた悲しなって来たわ。オレは怨念を消し去りたいのに、どうして次から次へと。マー、そんだけ不幸な人生だったと言う事なんだが。不幸の帳尻合わせをどんどんしないと、怨念に狂って何しでかすか自分でも分からん! 嗚呼。