走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

本日最後のブログ記事

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で「では、またの機会に」と書いていながら、この記事を書くのは心苦しいが、書きたい事が出来たんだ。ゆるせよ。

 ラジオでSNSでの暴言うんぬんを言っていたが、パオロ・マッツァリーノさんの下記ツイートなどを見ると、当人も言っていたが問題はずっとむかしからの物ではないかと……。

 オレもパオロさんの言う「いま起きている社会現象や社会問題のほとんどは、いまはじまったものではない」「問題の根が50年、100年前にある」(コチラ参照)には同意。と言うか、オレのガキの頃は誹謗中傷飛び交いまくりだぞ! それを今思い出したわい。オレも口は悪い方だと思っているが、上記ツイートで紹介されたものほどではない……。と言うか、ネットの暴言と言うのは目立つけど、目立つだけ対策・捜査がしやすい側面はあるのよね。匿名の誹謗中傷の手紙は、警察も捜査するの面倒だもんなあ。ことわっとくけど、ネットでの誹謗中傷を見逃せと言ってるわけではないよ。問題はネットだけにあるんじゃないと言うのであって……。

 あと、オレはSNS規制について乗り気な警察や政府にも疑問がある。政府と言うか自民党のネットサポーターズ会員が、今まで何をした? おい。それらを思うと、素直に喜べんのよ。と言ったところで、今度こそブログ休む。