走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あまり言及したくなかったが……

ドラマを作るな!反社会学講座ブログ

 このブログ記事に書かれている、パオロ・マッツァリーノさんの主張に賛同する。そう、もっとみんな勇気を持つべきなのだ。事件報道や事件への下馬評から生まれるドラマを拒絶し、淡々と生きる勇気を。

 オレが事件報道に対して感じている違和感を、パオロさんはかなりつまびらかに分析している。なので、賛同するしかオレの意見を伝えられない。本来は川崎の事件についてあまり言及したくはなかったが、これほどまとまっている文章を紹介しない手はない。

 しかしなー、「事件そのものより事件報道がウザい」とか、パオロさん言うところの「ドラマを作る」方法しか出来ないなら事件報道なんかやめてしまえとか言い続けているのに、イマイチ賛同者が増えない。オレの言う事って、そんなに説得力ないか? トホホ。

 ここから、ネットで犯人像を歪めて喧伝しているある種のサイトやツイッタラーなどに対する罵倒でも書こうかとおもったが、やめた。書こうとしても不愉快さが先に立ち、マトモな文章にならないから。ならば耐えるしかない、悔しいけどな。